このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • iPhone:ナイロンに覆われて頑丈なLightningケーブル (06/20)
  • Tampermonkey:長い「行」を折り返しする/しないの設定 (06/18)
  • iPhone:アラームのスヌーズは「通知」から切った方がラクな件 (06/15)
  • Sublime Text 3:ファイルを保存するとエラーが出る (06/13)
  • Windows:エクスプローラーで画像のサムネイルが表示されない (06/11)
  • 管理人より
    2300万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Windows:特定の通知アイコンをタスクバー上に常に表示させる

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    タスクバーの右側にある「通知領域」。

    ここには、システムやアプリのアイコンが表示されていますが
    一部が隠れてしまい、アイコンの確認がしにくいことも……。

    ということで、今回は
    特定の通知アイコンをタスクバー上に常に表示させる方法について
    書いていきます。


    ユーザースクリプトが2回実行されてしまう時の解決方法

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、Firefox のアドオン「Tampermonkey」で
    とあるサイト用のユーザースクリプトを書いていました。

    動作テストをすると
    なぜか、ユーザースクリプトが2回実行される問題が発生。

    今回は、この現象の解決方法について書いていきます。


    Sublime Text 3:非表示にしたCSSLintの警告が復活してしまった

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    私は、サイトの作成/編集に「Sublime Text 3」を使っています。

    パッケージ「SublimeLinter」を使うと
    CSS の記述ミスなどを指摘してくれるので便利なんですが
    「警告」が細か過ぎるので一部を非表示にしていました

    しかし、非表示にしていたはずの警告がいつの間にか復活。
    再び、ビシビシと厳しく注意されまくることに……。

    原因を探すのが面倒で、しばらくそのまま使っていましたが
    やはり、不要な警告が多いと
    必要な警告を見落としてしまう危険があります。

    もう一度、不要な警告を非表示にするために
    SublimeLinter の設定をし直してみます。


    ニコニコ動画:プレイヤーの設定が初期化されてしまう(Firefox)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    最近、ニコニコ動画を見ていると
    プレイヤーの「音量」「コメント透過」「再生速度」などの設定が
    初期化されてしまうことがあります。

    どうも、Firefox を終了(再起動)すると
    プレイヤーの設定が初期化されてしまうようです。

    Firefox の設定に問題がありそうなので原因を調べてみます。


    JavaScript:「jQuery」なしで要素を簡単に指定位置に挿入する

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    最近、ユーザースクリプトを書く時に
    jQuery をわざわざ読み込むのが嫌で
    純粋な JavaScript だけで書くことが増えてきました。

    ただ、1つ困ったことが……。
    「要素」をウェブページに追加するときに
    「insertBefore」はあるのに、「insertAfter」はない。
    「appendChild」はあるのに、「prependChild」はない。

    「insertBefore」「appendChild」だけで要素を追加しようとすると
    位置によっては回りくどい記述が必要になり面倒です。

    楽をするには、jQuery を使うか自力実装しかないのかと悩んでいたら
    JavaScript にも jQuery に近い要素の追加方法があることを発見!
    備忘録として記事にまとめておきます。


    Firefox:マウスジェスチャー後に右クリックメニューが出る

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    Firefox Quantum になってから
    マウスジェスチャーを実装するアドオン「Foxy Gestures」を使っています。

    思った通りの機能で非常に満足していますが、1つだけ問題が……。
    右クリックでジェスチャーをした後に
    「右クリックメニュー(コンテキストメニュー)」が出てしまうのです。

    「右クリックメニュー」を消す手間が増えてしまい、地味に面倒です。


    Gmail:何度も迷惑メールに誤判定されるメールを強制受信する

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    「Gmail」には迷惑メールを自動判別するシステムがあります。
    精度も結構良いんですが、それでも誤判定はあります。

    「迷惑メールではない」と報告し、解決したかと思うと
    しばらくすると、また迷惑メールに誤判定……。

    このままでは埒(らち)が明かないので
    強制的に迷惑メールの判定を解除してみます。


    JavaScript:「if」を使わないでシンプルに条件分岐を書く

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    今回は、JavaScript の備忘録です。

    「if」を使わずに条件の分岐ができる「条件演算子(三項演算子)」
    単純な「if else」の代わりとして使えるので便利です。

    しかし、条件演算子(三項演算子)は使う機会が少ないので
    いざ必要な時に書き方を忘れていることが……。
    というわけで、記事にしておきます。

    論理演算子「and(&&)」「or(||)」を使った記述でも
    シンプルな条件分岐ができるので、こちらも併せて書いておきます。



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2018 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ