このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • 「ソフトバンク」から「格安SIM」に乗り換えてみた【後編】 (09/22)
  • iPhone:「iOS 11」にしたらすぐ設定した方が良いことまとめ (09/20)
  • 「ソフトバンク」から「格安SIM」に乗り換えてみた【前編】 (09/18)
  • 新型 iPhone 「X」「8」 と 「7」 の違いをまとめてみた (09/13)
  • iPhone:Gmailでも「プッシュ」でメールを受信する (09/11)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Windows:「スタート」ボタンが無反応なので小技でシャットダウン

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    PC 作業も終わって、Windows をシャットダウンしようと思い
    「スタート」ボタンをクリック。

    ……無反応。

    PC の反応が悪かったのかなと思い繰り返しクリックしますが
    何度やっても無反応。
    えぇ、何なのこれ……。

    この際、「スタート」画面が出ないのは後で何とかするとして
    とりあえず、PC の電源切らせて下さい。
    お願いします。


    steelseries:アメリカから交換用のキーキャップを送ってくれた話

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    写真


    こんにちは、さち です。

    先日、購入したキーボード「Apex [RAW]」という記事を書きました。

    「矢印」キーに、「↖(左上)」「↗(右上)」がある特徴的なキーボードで
    最初は使い道がなく持て余していたのですが
    その2つに「Home」「End」を割り当ててからは
    むしろないと困るレベルで便利になりました。

    ただ、「矢印」キーが6個も並んでいると見間違えによる誤爆も多く
    そこが悩ましい問題でした。
    「↖(左上)」「↗(右上)」の代わりに「HOME」「END」キーをはめ込みたい……。

    『キーキャップ売ってるかな?』と思い公式サイトを見ていると
    なんと、交換用キーキャップは無料で送ってくれるという情報を発見。

    マジすか!? ありがたみしかない。


    Dropbox:「インデックスを作成中」のまま同期が終わらない

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    複数の PC でファイルを簡単に同期できる「Dropbox」
    ファイルの更新,削除時も自動でバックアップを取ってくれますし
    とっても便利ですよね。

    しかし、先日 ノートPC を触っていたら
    Dropbox の同期が全然終わらないことに気づきました。

    確認してみると『「xxxxxxx」のインデックスを作成中…』という表示が。
    久しぶりに PC 起動したし更新や同期の準備があるのかな?
    と思い、そのまま PC を放置することに。

    そして、6時間後……。
    同じファイルのインデックス作成中のまま処理が全然進んでない!

    こんなの絶対おかしいよ。


    は? 「テレビ」のリモコンで「扇風機」が動くんだけど

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    先日、いつものように録画したアニメを見ていました。
    聞き取りにくいシーンがあったのでリモコンでテレビの音量を上げます。

    『ピッ!』

    部屋のどこからか突然電子音がなりました。
    え? 何これ? こわっ!

    またしばらくすると、『ピッ!』という電子音が。
    どうも、テレビのリモコンを触ったタイミングで鳴ります。
    でも、このテレビからは電子音なんて出ないはず。

    リモコンを触りながら部屋をウロウロ。
    音の発生源が分かりました。
    それは、別の部屋から持ってきた「扇風機」!

    つまり、原因はリモコンの混信(競合)。
    テレビのリモコンの電波に扇風機が反応しているのです。
    こんな経験、はじめて……。


    Windows:ファイルを名前順に並べて、さらに更新日時で分類?

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    Windows (エクスプローラー)でファイルを探すとき
    「名前」や「更新日時」などで並べ替えて見やすくしますよね。

    ただ、ファイル数が多いとそれだけでは探しにくくなってきます。

    例えば、最近作ったファイルだから「更新日時」順に並べたら
    ファイル名の連番が崩れてしまって探しづらい……とか。

    そんなときは、「グループ」を使ってみましょう。
    普段使っている「並び替え」とも併用できるので便利ですよ。


    iPhone:Dropbox上のテキストファイルを編集(Windows向け)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日の記事で紹介したとおり
    Dropbox の iPhoneアプリ にもテキスト編集機能が付きました。

    ただ、編集するとテキストの改行コードが「LF (UNIX)」になってしまう仕様。
    これだと、Windows の「メモ帳」など一部のテキストエディターで
    改行が正常に反映されないという問題が発生します。
    そのため、Windows ユーザーにはイマイチな使い勝手。

    以前紹介した
    Dropbox 上のテキストファイルを編集できる iPhoneアプリ「Nebulous Notes」
    テキストファイルの閲覧に若干不備があり困ったところ……。
    (しかも、App Store でのアプリ公開自体がすでに終了している)

    そんな時、App Store を見ていると「Permanote」というアプリを発見。
    なんと、Nebulous Notes の後継アプリのようです。
    見た感じ、使い方もほとんど同じっぽい。

    早速、使ってみます!


    Windows:画面上端ピッタリにウィンドウが自動整列される

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    Windows10 を使っていて気づいたんですが
    ウィンドウを画面上端にくい込ませると自動で上端ピッタリに整列されます。

    特に困る仕様ではないので実用に問題はないんですが
    同じ Windows10 でも ノートPC の方ではこの自動整列は行われません。

    何でだろうと思ったので調べてみます。


    スクフェス:「イベ見積もり」「ノルマ計算」がなかよしマッチに対応

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    スクフェスで、新形式のイベント「なかよしマッチ」がはじまりました。
    スクフェス初の協力要素のあるイベントということで楽しいですね。
    キャラボイスの出るスタンプ機能も面白いです。

    ライブで獲得できる イベントpt も他イベントとは異なるので
    スクフェス ツールズでも、なかよしマッチに合わせて
    イベント見積もり」「イベントノルマ計算」をアップデートしました。



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ