このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • iPhone:iCloudを使って新しいiPhoneにデータを移行する (11/20)
  • iPhoneX を1週間使ってみて分かったこと (11/17)
  • ニコニコ動画:動画を見ようとするとログインしろと言われる (11/15)
  • Windows10: Win7 の Aero Glass のような透過効果を使う (11/13)
  • iPhone:1ヶ月前のイベントが「カレンダー」から消えてしまう (11/08)
  • 管理人より
    2300万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    iPhone:iCloudを使って新しいiPhoneにデータを移行する

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    先日、iPhone6 から iPhoneX に機種変更しました。

    これまでは、旧iPhone から 新iPhone へのデータ移行は
    PC にバックアップを取って iTunes 経由で行っていたんですが
    今回は、あえて iCloud を使って移行してみたいと思います。

    iCloud でのデータ移行ははじめてなので
    手順や注意点などをメモしておきたいと思います。


    iPhoneX を1週間使ってみて分かったこと

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    iPhoneX を入手してから約1週間が経ちました。

    そろそろ iPhoneX の操作にも慣れてきたので
    今回は、iPhoneX を使ってみて分かったことについて
    書いていきたいと思います。

    つまりは、iPhoneX のレビューです。
    よろしくお願いします。


    ニコニコ動画:動画を見ようとするとログインしろと言われる

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    最近、「ニコニコ動画」の動画を見ようとすると
    「ログインしろ」と言われることが多くあります。

    ちょっと前までログインしてたのに……。


    Windows10: Win7 の Aero Glass のような透過効果を使う

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    今回は、Windows 10 で
    Windows 7 の「Aero Glass」のような透過効果を使う方法について
    書いていきます。


    iPhone:1ヶ月前のイベントが「カレンダー」から消えてしまう

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、何となく iPhone の「カレンダー」を確認していたら
    1ヶ月以上前のイベント(スケジュール)が消えていることに気づきました。

    え……なにこれ? どゆこと?

    普段、予定管理には「Yahoo!カレンダー」を使っているんですが
    「カレンダー」と同期させているので
    当然、Yahoo!カレンダー の方も過去1ヶ月分しか残っていません。

    1ヶ月以上前の予定を見返すことなんてほぼ無いし
    困ることはないとは思うんだけど
    流石に、勝手に消えちゃうのはマズいのでは……?


    iPhone:何時間経ってもバッテリー残量が「100%」から減らない

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    今使っている iPhone 6 も購入から2年半以上が経過。
    そろそろバッテリーにもガタがきています。

    前々から、バッテリーが劣化してるなと思っていたんですが
    先日ついに、バッテリー残量が「100%」から減らなくなるという
    ひどい状況に陥りました。


    Windows:タスクバーにある「People」を非表示にする

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    Windows10 で Fall Creators Update を適用してから
    タスクバーに「人」のアイコンが常駐するようになりました。

    「People」というアプリのようですが使うことはなさそうです。
    非表示にしてみます。


    Google:ホリデーロゴ(Doodle)を非表示にする

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    ホリデーロゴだと、それが何なのか気になって注意がそれ
    調べ物から脱線していく誘惑になりかねません。
    (主な原因は、注意力散漫で意思が弱い自分ですけど)

    ちょっと Google で調べ物するだけのつもりが
    ホリデーロゴが気になってだんだん脇道にそれてく……。

    ということで、ホリデーロゴを非表示にしてみます。



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ