このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:ウィンドウを効率よく操作する方法まとめ (12/09)
  • Windows:スリープ復帰時のパスワード入力をやめる (12/07)
  • Windows:ミス激減!チェックボックスでファイルを複数選択する (12/05)
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    「Ctrl + Alt + 矢印」を押しても画面が回転しないようにする

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    ある日、誤って「Ctrl + Alt + 矢印」を押したら
    Windows の画面が大回転!

    画面を回転できるのはもちろん便利だけど
    ショートカットキー(ホットキー)はいらないかも…。

    そこで今回は、
    「Ctrl + Alt + 矢印」を押しても
    画面が回転しないようにする方法について書いていきます。




    デスクトップ大回転で大変なことに

    1. 通常の PC 画面。
      操作画面

    2. 「Ctrl + Alt + →」を誤爆して画面が右回転!
      何だこりゃあーーーーー!!
      操作画面

    3. 元に戻そうと「Ctrl + Alt + ↓」を押すと、今度は逆さま!
      うわああああああああーーーーーーーーーーーー!!!!
      操作画面

    4. 「Ctrl + Alt + ↑」でやっと元に戻り…、あれ?
      ウィンドウの サイズ と 位置 が勝手に変わってるぅーーーーーーー!!!!!!!!
      操作画面

    私が使ってる PC は
    矢印キー が テンキー に食い込んで配置されてるから
    「→」キーが「0」キーのすぐ左隣りにあるんですよね。

    そのせいで、Photoshop 使っている時に
    「Ctrl + Alt + 0」を押そうとして「Ctrl + Alt + →」を誤爆!
    クルっと画面が回転!
    パレット配置が崩壊!
    戻すの面倒!!
    イライラMAX!!!

    ブログを書くときに度々こんなことが起こるので
    画面回転のショートカットキー(ホットキー)は正直いらない。
    無効化してしまおうと思います。




    「Ctrl + Alt + 矢印」を無効化する

    1. デスクトップ上で「右クリック」→「グラフィック オプション」と進みます。
      操作画面

    2. さらに、「ホットキー」→「無効化」と選択。
      操作画面

    これで、「Ctrl + Alt + 矢印」のショートカットキー(ホットキー)は無効化。
    今後、画面は回転しません。



    ちなみに、この画面回転機能は
    「Intel Graphics Controller(インテル グラフィックスコントローラー)」が
    入った PC 特有のものみたいです。

    「Ctrl + Alt + 矢印」を誤爆して困った経験がある人は
    無効化しておきましょう。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ