このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • ニコニコ動画:niconico のアプリケーション連携/解除の方法 (05/24)
  • Windows:エクスプローラーの画像サムネイルが一部表示されない (05/22)
  • iPhone:ツイッターで個人情報が広告と結びつくのを止める (05/19)
  • iPhone:ツイッターが680MBも容量を食ってるので削除してみる (05/17)
  • FileZilla:一時的にファイルを強制上書きアップロードする (05/12)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    XAMPPを使ってみた

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    こんにちは、さち です!

    ここのところ勉強が忙しく、このブログの内容もそれに関する内容が多くなってます。
    すみません…m(_ _)m

    私自身が苦労したことが他の人の役に立てばと思って書こうと思います。
    自分自身の備忘記録という感も否めないですが・・・(^^;>

    XAMPP は WEBプログラミング をやりたい人に
    簡単に環境を提供してくれるアプリです。

    本来なら WEBアプリ の動作を確認するには
    サーバにファイルをアップロードしてから実行するのですが
    XAMPP を使えば自分のパソコン上で動作を確認できるようになります。

    その環境を作るには本来複雑で面倒な作業が必要なのですが
    XAMPP なら簡単にできます。
    なんと、XAMPPをインストールするだけでOKです!

    XAMPP をインストールには次のものが含まれます。
    • Apache(仮想サーバ構築)
    • MySQL(データベース作成)
    • PHP5 + PHP4 + PEAR(ウェブアプリ開発)
    • PHP-Switch
    • XAMPP Security
    • SQLite(データベース)
    • OpenSSL
    • phpMyAdmin(MySQL管理支援)
    • ADOdb
    • Mercury Mail Transport System
    • FileZilla FTP Server
    • Webalizer
    • Zend Optimizer
    では、XAMPPをダウンロードしましょう!


    1. XAMPP for Windows の導入

    XAMPPダウンロード XAMPP は Windows だけでなく Mac や Linux にも対応していますが、今回は Windows の説明をします。

    まずは、XAMPP for Windows のページへ行きましょう。

    XAMPP for Windows という項目があるので、そこから最新バージョンのものをダウンロードします。

    ダウンロードは 「インストーラ」 というところを押すとはじまります。

    ダウンロードしたファイルをクリックするとインストールがはじまります。

    インストールが終わると XAMPPコントロールパネル が表示されるので
    Apache と MySQL の横のサービスにチェックを入れましょう。

    次にブラウザを立ち上げて URL に 「http://localhost」 と入力し
    Enter を押してみましょう。

    XAMPP という画面が表示されれば無事にインストール完了です。
    「日本語」をクリックすれば 「ようこそ!」 の画面が開きます。
    これで XAMPP が使えるようになりました!

    XAMPPで困ったことなどがあったときはこちらで質問してみるといいかもしれません。

       →Exxaxon サポートフォーラム


    2. PHPエディタの導入

    PHP はHTMLのなかに埋め込むことができる Webプログラミング言語 です。
    この PHP はサーバで実行されることになります。
    PHP を利用する場合はサーバが PHP に対応しているかを確認しましょう。

    実際にプログラムを記述していくとなると
    普通のテキストエディタであるメモ帳では力不足です。
    なぜなら読み出しと保存ができる文字コードが SHIFT-JIS にしか対応していないからです。
    PHP で SHIFT-JIS を使うとWeb上で文字化けが起こる可能性があるので
    できれば EUC-JP か UTF-8 で保存できるエディタを使うべきです。

    私が利用しているのは PHPエディタ というソフトです。
    プログラミングを記述していくと分かってきますが
    どの 「 { 」 と 「 } 」 が対になっているとか
    コメントや変数などの色を自動変えてくれるのでとても分かりやすくなります。

    PHPエディタ には スタンドアローン版 と プロジェクト管理版 がありますが
    はじめは スタンドアローン版 でいいかと思います。

    PHP は特にレジストリをいじったりしないので
    必要になればプロジェクト版に切り替えてください。
    (両方持っておくのもいいかもしれません)

    【追記:7/19】
    PHPEditotスタンドアローン版 にバグがあることが発覚しました。
    ただ致命的なエラーではなく簡単に直るものなので心配はいりません。
    詳しくはこちらを見てくださいね。


    3. PEARを使ってみる

    PEAR はPHPを使ったWebアプリケーションの開発に欠かせない
    重要な機能やよく使用される機能などをにまとめたパッケージで
    同じ機能を持つWebアプリーケーションを作るにしても PEAR を使うか使わないかでは
    PHP を書く量やチェックの手間がとても変わってきます。

    ぜひ使うことをおすすめします。

    XAMPP はありがたいことに標準でインストールされているので
    すぐに使うことができます。

    XAMPP のバージョンによるみたいですが
    PEAR が動作しないときは 「C:¥xampp¥php」 にある
    「pear.ini」 ファイルをバックアップを取ってから
    テキストエディタで開き中身を確認してみてください。
    「¥xampp¥php…」 というような先頭に 「C:」 が付いてないものがあるので
    「C:¥xampp¥php…」 というように付けてあげると正常に動作するようになるようです。

    何かと役立つフォーム作成に便利な 「QuickForm」 でPEARでの勉強をすると
    資料も多いので勉強になると個人的には思います。

       →JFEテクノリサーチ株式会社(PHPプログラミング)
       →PEAR HTML_QuickForm入門ガイド
       →たぬきと一緒にお勉強会(HTML_QuickForm Memo)
       →Webアプリ開発で困ったときに見るwiki(PEAR/HTML_QuickForm)


    以上が私が何日も掛かり苦労した内容です(^^;>
    これだけのことをするのにいったいどれだけ時間かけてるんだという感じかもしれませんが
    これを読んでくれた方が少しでも苦労が減れば私の本望です(^-^)

    では、また。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ