このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:スリープ復帰時のパスワード入力をやめる (12/07)
  • Windows:ミス激減!チェックボックスでファイルを複数選択する (12/05)
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    エクセル:エラー「矛盾した数式」がお節介過ぎて完全消去した

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    エクセルを使っていると
    上のようなエラーが出ることがありますよね。

    「矛盾した数式」と言われても
    自分としては矛盾した数式を打ち込んだつもりはない。
    何度、数式を確認してもおかしなところはない。

    結局、「エラーを無視する」を選んだけれど
    いつの間にかまた同じエラーが…。

    「矛盾した数式」のエラーはあまり役立たないので
    二度と出ないようにしたい!




    無視してもまた出てくるエラー

    「矛盾した数式」のエラーは
    無視をしても何度も復活してきます。

    そもそも「矛盾した数式」とは何を意味しているのでしょう?
    実際のエラーの様子を見ながら確認してきます。

    1. 例えば、こんな表を作ってみました。
      左2つのセルを掛け算し、その結果をC列に表示しています。
      操作画面

    2. 「C3」セルを「A1*B5」という式に意図的に変更
      操作画面

    3. 出ました。皆さんおなじみ、セル左上に緑の三角印。
      セル内容にエラーがあるという通知ですね。
      操作画面

    4. 「矛盾した数式」というエラー。
      C列の流れに合わない式が突然出てきたので
      「あなた入力間違えてるんじゃないの?」と言っているわけです。
      お節介なので「エラーを無視する」を選択します。
      操作画面

    5. 一旦、身を引きエラーは消えてくれました。
      操作画面

    6. しかし、セルを再編集すると…
      操作画面

    7. また、同じエラーが出ます。
      再編集をする度、何度でも出ます。
      操作画面

    意図的なものだから無視して欲しいと知らせても
    何度も同じエラーを出してきます。

    ちなみに、セル内容を変更しなくても
    ダブルクリックで参照セルを確認するだけでアウト!
    近所のお節介おばちゃんよりもしつこい!

    そもそも、「矛盾」と言うほどの問題ではないような…。
    日本語化する時に大げさに訳してしまったんでしょうか。




    エラーが二度と出ないようにする

    1. 「ファイル」をクリック。
      操作画面

    2. 「オプション」を選択。
      操作画面

    3. 「数式」を選択。
      操作画面

    4. 「エラー チェック ルール」にある
      「領域内の他の数式と矛盾する数式」のチェックを外します。
      操作画面

    5. 「OK」をクリック。
      操作画面

    これで、設定は完了。
    「矛盾した数式」のエラーは二度と出ません。
    操作画面

    上記の設定でもエラーの表示が消えない場合は
    手順「4」で、「領域内のセルを除いた数式」など
    お節介に該当していそうな他の項目もチェックを外してみて下さい。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら


    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | 2014/10/01/Wed [EDIT]



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ