このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    ありそうでなかった!2つの音源を1つのイヤホンで聴けるコード

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    写真


    こんにちは、さち です。

    普段 PC で作業する時、音楽を流しながら使うことが多く
    イヤホンを接続して聴いています。
    スマホも近くに置いているのですが
    イヤホンのため着信やアラームに気付かないことが…。

    そこで思うわけです。
    PC と スマホ 両方の音を
    同じイヤホンに流す方法はないだろうかと。

    その願いを叶えてくれる分配コードを発見!
    さっそく買ってみました。




    ありそうでなかった珍コード

    写真

    こういう分配コードってよく売ってるじゃんと思った方。
    確かに、分配コード自体は家電量販店に売っています。

    しかし、よく注意して見て下さい。
    家電量販店で売っているのはこのようなタイプなんです。
    B000FMHD6M
    ELECOM iPod用モバイルオーディオケーブル IPC-AS/BK

    気付きました?
    そう、プラグのオス,メスの数が逆なんです

    私が購入したのは、オスx2/メスx1 で
    一般的な分配コードは、オスx1/メスx2。
    店ではあまり見かけない珍コードなんです。

    一般的な分配コードは
    1つの iPod に2つのイヤホンをつなぐというように
    コードを「分岐」できます。

    対して、珍コードは
    2つの音源を1つのイヤホンにまとめるというように
    コードを「集約」できます。

    構造が真逆なわけです。

    この珍コード、家電量販店では中々売っていません。
    実際、近所の家電量販店3件に行きましたがどこもありませんでした。




    Amazon で見つけたので買ってみた

    ネット検索しても、出てくるのは一般的なタイプのコードばかり。
    やっと Amazon で見つけたので早速注文しました。
    B004178WTE
    オーディオ分配ケーブル(3.5mmステレオ(メス)⇔3.5mmステレオ(オス)×2) 0.3m


    届いた商品がこちら。
    シンプルな梱包からコードのマニアックさが出ています。
    写真


    コードの全長は約30cm。
    プラグ部分は一般的なイヤホンコードに比べてガッチリしています。
    写真


    コードは先端から約5cmのとこで分かれていますが
    引っ張るだけで簡単に割けます。
    私は、使い勝手を考えてほぼ根本まで割きました。
    写真




    実際に使ってみた感想

    結論から言うと思い通りの働きをしてくれています。

    オス側x2をそれぞれ「PC」と「スマホ」に接続
    メス側を イヤホン に接続すると PC,スマホ 両方の音が聞こえます。

    これからは、イヤホンで PC から流れる音楽を聴いていても
    スマホの着信やアラームにすぐ気付けます。

    Amazon のレビューにノイズが乗るという話がありましたが
    私の環境ではノイズは発生していません。
    ただ、スマホ(iPhone)が充電中だとノイズが乗ります。
    ノイズに弱いという面はあるのかもしれません。
    【追記】 充電アダプタを純正に替えたらノイズはなくなりました。

    音質については私の耳ではあまり気になりませんが
    劣化しているという声も一部にあるので
    音質にこだわる人はちゃんとミキサーを買った方がいいです。
    (このコードでは使用機器に悪影響が出る可能性もあるので)

    ちなみに、オス側2箇所両方に音源をつなぐ必要はなく
    片方だけでも普通に音が聴こえます。
    この場合、両方接続した時より音が少しだけ大きくなります。

    私の使い方の場合
    スリープ中のスマホは接続していない状態と同じなので
    着信時は、着信音が聴こえると同時に
    自動で PC の音量が小さくなるといった具合。
    この現象はむしろ都合が良いです。



    ありそうでなかった、オスx2/メスx1の分配コード。
    500円程度で買えるので気になる人は試してみてはいかがでしょう。

    【2016/4/29 追記】
    記事執筆当時は
    商品名が「3.5mmステレオ(メス)3.5mmステレオ(オス)×2」と
    両方向で使用可能なような表記になっていましたが
    現在は「3.5mmステレオ(メス)3.5mmステレオ(オス)×2」に
    変更されているため、2入力1出力での利用は自己責任でお願いします。
    (私の環境では機器の破損等はなく現在も利用できています)


    B004178WTEオーディオ分配ケーブル(3.5mmステレオ(メス)⇔3.5mmステレオ(オス)×2) 0.3m
    COMON

    by G-Tools










    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ