このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    PC使用中足元が寒いから節電用に電気あんかを買ってみた

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    写真


    こんにちは、さち です。

    最近、どんどん寒くなってきていますね。

    PCデスクに座っているときも足元が寒いです…。
    ノートPC ならコタツに移動すれば解決なんですが
    デスクトップPC だとそうはいきません。

    そこで、寒さ対策に「電気あんか」を買ってみました。
    人生ではじめて電気あんかを使いましたが
    足元の暖を取るのには効果絶大でオススメです!




    外観 や 大きさ

    写真

    夏に買った小型扇風機が山善製でわりと良かったので
    電気あんかも山善製のものを買ってみました。
    購入価格は1,000円強。非常にリーズナブルでした。

    本体は、白いプラスチック製で
    足を乗せる部分はピンク色の布になっています。
    上の写真だと、光の加減で濃いピンク色に見えますが
    実物はもう少し薄いピンク色で派手さはありません。

    布はポリエステル製で肌触りはフェルト生地に近いです。

    電源コードは左側面前方から出ていて「曲げ禁止」の記載が。
    足元にそこまで注意を払えないよと思いますが
    一応ガード付きなので多少足が当たっても大丈夫です。
    無理に曲げたらダメ!という認識で十分でしょう。
    写真

    大きさは、幅22cm×奥行24.5cm×高さ8cm で
    幅は、一般的な幅の足3個分くらいでしょうか。
    足を乗せるには十分の大きさです。

    私はフットレスト代わりにしたかったので
    「山型」を選びましたが、「平型」もあります。




    十分な温かさ

    写真

    結構温かく、足の暖を取るには十分な温度です。
    以前、電子レンジで温められる「ゆたんぽ」を紹介しましたが
    その温かさがずっと続く感じです。
    電子レンジでの温めや冷めることがない分あんかの方が便利。
    ひざ掛け等と併用すればより効果を発揮します。

    また、布以外の部分も意外と温かく活用ができます
    例えば、横のガワに両足をあてれば足の内側面が温まります。
    さらに、底面もかなり温かいので
    あんかの下に足を潜らせると甲がすぐに温まります。
    (足先まで冷えている時は甲を温めるのがおすすめです)

    左側面にダイヤルがあり温度調節ができます。
    「弱」「中」「強」と三段階に見えますが実際は無断階調節です。
    一段凹んだところに配置されているので
    足が当たってダイヤルが動くということはほぼありません。

    温度は、弱:約30度、中:約45度、強:約60度
    電気代は、弱:0.02円/時、中:約0.09円/時、強:約0.19円/時
    寒さ対策 と 節電対策、一度に両方を解決してくれます。
    強さ,温度,電気代の目安表

    ただ、足元に置くものなのに
    本体横に温度調節があるのは頂けません。調節が面倒です。
    安価なあんかだからと割り切った方がよさそう。
    なんか、ダジャレみたいになってるし…。

    私は、面倒なのでずっと「強」のまま使っていますが
    熱すぎるということはなく特に不自由はありません。
    5時間使ったとしても電気代はたったの1円弱ですね。




    スイッチ付きタップが必須?

    写真

    この商品、電源スイッチがありません。
    電源を切るにはコンセントを抜くしかなく非常に頂けません。
    これも安価なあんかだからと割り切るべきかも。

    私は上のようにスイッチ付き電源タップを使っています。
    手元で簡単にあんかの電源を切れるので非常に便利です。
    いや、普段使いを考えれば便利というより必須ですね。
    あんかの電気コードは約2mあるので
    手元までコンセントを持ってくるのは割りと余裕です。

    PC周りの延長コードにスイッチ付きタップを使っている場合は
    ぜひそちらを活用しましょう。




    まとめ

    1,000~2000円程度というリーズナブルな価格で
    暖を取るには十分な温かさを発揮してくれます。

    ただし、温度調節が足元,電源スイッチ無し という
    値段相応の不都合もあるので
    「強」のまま使う、スイッチ付き電源タップを使うなどの対策が必要です。
    気になる方は、これらの不都合がない
    もう少し高価なものを選んだ方がいいかもしれません。

    今回、電気あんかを使って実感したのは
    足元が温かいと身体の寒さが一気にやわらぐということです。
    (ひざ掛け等のブランケットと併用するのがおすすめ)
    地味なイメージの電気あんかですが、その効果は絶大。
    デスク作業の寒さ対策に悩んでいる人はぜひ使ってみて下さい。

    形状,機能がほぼ同じ製品が他社からも出ているので
    値段,色などでそちらを選んでもよいかもしれません。




    [山善]電気あんか 山型,平型,ソフトタイプ
    山善(YAMAZEN) 山型電気あんか YDK-655Y山善(YAMAZEN) 山型電気あんか YDK-655Y

    山善(YAMAZEN) 平型電気あんか YDK-605H 山善(YAMAZEN) ソフト電気あんか YSK-206

    by G-Tools

    山善(YAMAZEN) 山型電気あんか YDK-657YD山善(YAMAZEN) 山型電気あんか YDK-657YD

    山善(YAMAZEN) 平型電気あんか YDK-607HD 山善(YAMAZEN) ソフト電気あんか YSK-207D

    by G-Tools



    スイッチ付き延長コード
    B00076YKXKSANWA SUPPLY TAP-B7-1 中間スイッチ付延長コード(1m)
    SANWA SUPPLY TAP-B7-2 中間スイッチ付延長コード(2m)

    サンワサプライ

    by G-Tools



    手元で温度調節,電源オン/オフが可能
    B00N1EWIRUPanasonic 電気あんか ソフト(大形) 格子柄 DW-78P-H
    パナソニック(Panasonic)

    by G-Tools









    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ