このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Firefox23以降でも、タブが1個の時はタブバーを非表示にする

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    hidetab_icon.pngHide Tab Bar With One Tab(作者:Chris様) - Firefox用アドオン
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、Firefox 23 が正式リリースされましたね。
    「23」ではオプションの項目がいくつか削除され
    以前の使い勝手の再現ができなくなったようです。

    今回は消えたオプション項目の1つ
    「常にタブバーを表示する」の機能を復活させるアドオン
    「Hide Tab Bar With One Tab」を紹介します。



    「23」以降、オプションの設定が消えた

    Firefox 22 以前は
    「オプション」に「常にタブバーを表示する」という項目がありました。
    チェックを外すとタブが1個の時はタブバーが自動で隠れます。
    操作画面

    しかし、Firefox 23 以降は項目がなくなり…
    操作画面

    タブが1個だけでもタブバーが常に表示されるようになりました。
    操作画面

    「22」以前は
    「about:config」に「browser.tabs.autoHide」という項目があり
    値を「true」にするとタブバーの非表示ができました。
    しかし、「23」では項目自体が削除されました。
    「browser.tabs.autoHide」を新規作成してもダメです。



    アドオンで解決

    1. アドオン「Hide Tab Bar With One Tab」をインストール。
      操作画面

    2. Firefox を再起動します。

    3. タブが1個の時はタブバーが隠れるようになりました。
      もちろん、タブが2個以上の時はタブバーが表示されます。
      操作画面


    Firefox 22 以前で
    タブバーの自動表示/非表示を使っていた人は
    「Hide Tab Bar With One Tab」を使ってみてはいかがでしょう。

       → 「Hide Tab Bar With One Tab」のダウンロードページへ


    【関連記事】

       → Firefox23以降で「画像の読み込み」「JavaScriptオン/オフ」を設定








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら


    スッキリ!
    さっき急にバージョンが23になって大嫌いなタブが出てきて、
    なんだよ~!ついにFirefoxもタブが消せないのかよ~!
    って超ガッカリしてたとこです。
    前のようにタブ無くしてスッキリできました。
    どうもありがとうございます!!!ヽ(*´∀`)ノ
    みひろ | 2013/08/10/Sat [EDIT]
    ありがとう
    ほんの一列のことなのに本当に目障りだった。ありがとう。助かった。
    ソースカツ | 2013/08/19/Mon [EDIT]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | 2013/08/20/Tue [EDIT]
    タブが1つの場合にタブが消せるようになり、
    やっとイライラが解消されました。
    ありがとうございましたー(^-^)/
    りゅう | 2013/08/22/Thu [EDIT]
    たすかりました
    複数のページを同時に見比べることが多いのでタブ嫌いなんですよね
    そして無駄に一行のスペースをつぶされるのが非常に腹立たしかった
    名無し | 2013/09/17/Tue [EDIT]



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ