このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    カフェだとなぜか集中できる。あの環境を自宅で再現しよう!

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Coffitivity
    キャプチャ


    こんにちは、さち です。

    勉強や仕事になかなか集中できない!
    静か過ぎてもダメ。うるさ過ぎてもダメ。
    そこで、カフェ や ファミレス に行ってみると
    ものすごく集中できて充実した時間を過ごせた!
    そんな経験、ありませんか?

    でも、毎回カフェで長居するのは申し訳ない。
    カフェのような環境を自宅で再現できればなぁ…。

    というこで、今回は
    カフェの環境音を再現できるサイト「Coffitivity」の紹介です。



    サイトを開くだけでカフェの環境音が流れる

    Coffitivity の使い方を見ていきます。
    操作は非常にシンプルなので
    覚えることなんてほとんどないですけどね!

    Coffitivity にアクセスするとカフェの環境音が流れます。
    再生/停止ボタン,音量スライダー で調節しましょう。
    操作画面

    海外のカフェを再現しているため聞こえてくる会話は英語。
    最初は「日本ではないのかぁ、残念」と思ったのですが
    使ってみると海外の方が好都合だと気づきました。

    そう!英語だから何を話してるのか分からない!
    日本のカフェの環境音もよいですけど
    「ありがとうございました」「こちらでお召し上がりですか?」
    など、無意識に聞き取ってしまいます。
    これが集中力を欠く原因になる可能性があります。

    つまり、海外のカフェの環境音なら
    会話に聞き耳を立てる心配もなく集中しやすいってこと!
    (英会話ができる人には効果ないですね…)



    同時にBGMを流すのもアリ

    キャプチャ

    Coffitivity を開きながら PC で BGM を流せば
    カフェっぽさがにさらにアップ!
    BGMの音量は Coffitivity より少し大きめが良い感じ

    個人的には、小野リサさんをBGMにするのがおすすめです。


    休憩時も Coffitivity と BGM をかけていれば
    コーヒーがいつもより美味しいく感じるかも…!?



    Coffitivity曰く「適度な雑音は創造力を増す」

    静かな場所で創造的になれるとは到底思えない。
    キャプチャ

    うるさい仕事場はイライラするし気が散りかねない。
    キャプチャ

    しかし、静けさと騒音が入り交じるカフェのような環境は
    創造力を得られる場所だと証明されいます。
    キャプチャ

    以上は、Coffitivity で解説されている内容。
    科学的に実証されていることなのかな。


    自宅でもお手軽カフェ空間!
    カフェで勉強や仕事をするとはかどるという人は
    Coffitivity を利用してみてはいかがでしょうか。

       → Coffitivity へ行ってみる


    【類似サイト】

       → Rainy Cafe(カフェと雨の音が流れるサイト)
       → ViluReef Group Channel - YouTube(様々な環境音があるチャンネル)


    【関連記事】

       → calm.com(自然の音と映像が流れるサイト)








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ