このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:ウィンドウを効率よく操作する方法まとめ (12/09)
  • Windows:スリープ復帰時のパスワード入力をやめる (12/07)
  • Windows:ミス激減!チェックボックスでファイルを複数選択する (12/05)
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    iPhone:「充電機能はサポートされてない」は本当に充電不可?

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    iPhone を長年使っていると出てくる
    「充電機能はこのアクセサリではサポートされていません」
    というエラーメッセージ。

    過去の記事でこのエラーについて書きましたが
    当時はこのメッセージ内容を鵜呑みにしていました。
    コネクタの接触不良で充電が中断されたと思っていたのです。

    でも、エラーが出てるだけで実は充電できてるんじゃ…?
    なぜか突然そんな淡い期待が湧いてきました。
    ということで、ちょっと調べてみます。



    本当に充電できないのか?

    先日、丁度エラーが出たので
    本当に充電が止まってしまうのか試してみました。

    10時02分 充電18%
    操作画面

    このまましばらく放置。

    そして約2時間50分後――。

    12時56分 充電39%
    操作画面


    あら、充電が進んでる。

    でも、充電…遅くない?

    2時間50分で充電が21%進むということは
    18%から充電完了まで単純計算で11時間かかります。
    明らかにおかしいですね。

    まったく充電ができない訳ではないですが
    エラー表示の内容は8割がた正しいことが分かりました。


    正常な場合の結果も
    比較用として一応掲載しておきます。

    20時33分 充電18%
    操作画面

    20時51分 充電39%
    操作画面

    エラー時は2時間50分もかかりましたが
    正常時は18分で充電が21%進みました。
    通常はこれくらいの充電速度なんですね、意外と早い。


    過去の記事にも書いたとおり
    ケーブルを挿し直せばエラーが消えるし
    コネクタを軽く掃除すればエラーの発生率は下がります。
    (別のケーブルに変えると直るということも)

    エラーに気づいてもそのまま放置なんてまずしないので
    我ながらくだらないことを調べたなぁと思います。
    まあ、ブログのネタにはなったのでよし!


    【関連記事】

       → iPhoneで充電ができなくなるエラーの発生


    ELECOM iPhone4/4S/3GS/3G/iPod 対応充電・通信ケーブル 1m ホワイト MPA-UAD10WHELECOM iPhone4/4S/3GS/3G/iPod 対応充電・通信ケーブル 1m ホワイト MPA-UAD10WH

    エレコム 2010-12-21
    売り上げランキング : 591

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    B003UIRICCELECOM iPod/iPhone5/4S/4/3GS/3G 対応 AC充電器 cube型 USB FACE AVA-ACU01F1
    エレコム 2010-07-15

    by G-Tools









    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ