このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:ウィンドウを効率よく操作する方法まとめ (12/09)
  • Windows:スリープ復帰時のパスワード入力をやめる (12/07)
  • Windows:ミス激減!チェックボックスでファイルを複数選択する (12/05)
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    卓上、クリップどちらもOKな小型扇風機が超便利でヤバイ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    最近、暑い!本当に暑い!
    でも、エアコンを使うほどじゃない…。
    そんな悩ましい日が続いてますね。

    気温が高いと、自分が暑いのはもちろん
    PC にも熱がこもり内部の温度が高いと警告されます。
    作業は中断したくないから困ります。

    そこで、小型扇風機を買ってみました。
    品比べせずに衝動買いしたのですが
    意外と使い心地が良く素晴らしい品だったので
    紹介してみようと思います。




    さっそく使ってみる

    衝動買いした小型扇風機をいざ開封!
    輸送中に揺れないよう三角形のダンボールで固定されてます。
    写真


    全体像は撮り忘れたので公式の画像を使わせて頂きます。
    公式情報では、高さ40cm弱、羽根径18cm、重さ1.4kg です。
    写真


    手のひらサイズの iPhone5 と比較するとこれくらいの大きさ。
    小さ過ぎず、大き過ぎずの丁度よいサイズだと思います。
    小さ過ぎると風量弱いし、大き過ぎると場所取るので…。
    写真


    電源は本体裏面。便利とは言えずこの点はマイナス評価。
    電源を切る時はスイッチを中央に合わせるのに少し慣れが必要です。
    スイッチ付き電源タップを使うとよいかもしれません。
    風量は「弱(LO)」と「強(HI)」の2段階。
    サイズが小さいから風量が心配でしたが全然問題なし。
    「強」は風量ガッツリ。「弱」はほどよい風で音も静かです。
    写真

    最初は、なぜ「オフ(OFF)」が中央に?と思いました。
    でも、実際に使ってみるとこの配置が意外とイイ。
    風量の切り替えって割りと何回もするんですよね。
    正面から手探りで切り替えると右が「弱」、左が「強」。
    スイッチが行き過ぎて電源が切れるということがありません。

    ちなみに、電気代は1時間で約0.5円
    すごく安い!節電にも一役買ってくれそうです。




    卓上に置く、クリップで机の端に、一台で二役!

    扇風機の台座(スタンド)はこんな感じ。
    クリップを台座に固定すれば卓上にも置けるわけです。
    なんと台座は「小物いれ」付き!でも、何を入れれば…?
    写真

    電気コードは受話器のようなくるくるコード。
    コードが散乱したり絡まったりしません。
    人差し指でくるくるして遊ぶのもよし!
    コード長は約1m。
    私の環境では十分ですが、もう少し長い方が便利ですね。


    扇風機は台座から簡単に取り外し可能。
    クリップはそんなに固くないので握力が弱い人も大丈夫。
    写真


    クリップで机の端に固定。
    当たり前ですがちゃんと自立します。
    机の厚みが足りず不安定なときは
    一緒に ダンボール や 当て木 を挟むと安定します。
    写真

    小型で軽いので家中どこにでも持ち運べます。
    挟んでもよし、置いてもよし。
    2WAYなので設置場所の自由度は非常に高いです。




    向きの調整は自由度が高い

    小型扇風機ですが「首振り」もできます。
    首振りの範囲は約90度。
    このサイズで首振りもできるのは素晴らしいです。
    写真

    PCデスクに設置できるコンパクトサイズなので
    首振りを使えば 人間 も PC も両方涼しい!
    最近、気温が高く HDD も高温警告が度々出ていたのですが
    扇風機の風を当てるとほとんど出なくなりました。
    効果バツグンです。


    首の根本のつまみを緩めれば上下角度を調節可能。
    上方向は真上くらいまで可動。下方向も適度に動きます。
    写真


    支柱の根本を回せば左右の向きも調節可能。
    グルグル回るので真後ろも向きます。自由度高いです。
    細かな所まで配慮されていることに感心したので
    ちょっと頑張って矢印を立体的にしてみました。
    写真

    正直、通常サイズのリビング扇風機より
    角度調節の自由度は高いです。

    上下左右と向きの調整はかなり自由がきくので
    クリップを縦や横に挟んでも正面を向けられます。
    ロフトベッド用の扇風機としても使えそうです。




    お手入れも簡単

    前のアミは取り外し可能。
    アミや羽根がホコリで汚れた時も掃除が簡単ですね。
    写真


    今さらの情報ですが、羽根は三枚です。
    羽根も本体から取り外しできます。
    写真




    まとめ

    2千円程度の小型扇風機ですが実用性が高く感心!

    このサイズだと所詮はおもちゃレベルなんじゃ…?
    と若干不安もありましたが、そんな心配は無用でした。
    自分が涼むのにも、PCを冷やすのにも使え
    値段以上の活躍をしてくれています。

    卓上扇風機 と クリップ扇風機
    どちらにも使える 2WAY というのも非常に便利ですね。

    ここまで褒めると
    この記事ステマか?と思われるかもしれませんが
    良い商品だから紹介したのであって他意はありません。
    近所のホームセンターで自腹購入したものなのでご心配なく。

    最近、PC を使ってると暑くて汗が!
    PC が熱で壊れたりしないか心配!
    そんな人は小型扇風機を導入してみてはいかがでしょうか。


    B00TZ9VE7U山善(YAMAZEN) 18cm卓上・クリップ扇風機 ホワイト YDS-CA183(W)
    山善(YAMAZEN)

    by G-Tools


    【2014/7/5 追記】
    場所を取らないひと回りコンパクトな 15cm もあります。
    ただし、首振り機能はなく、やはり風量が若干落ちるようです。

    B00JO9IXO8山善(YAMAZEN) 15cm卓上・クリップ扇風機 ホワイト YDS-JA15(W)
    山善(YAMAZEN)

    by G-Tools









    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ