このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    拡張子が分からないファイルを正しい拡張子に復元する

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    gokumado_icon.png極窓(作者:NTSOFT 様) - フリーソフト(Win)
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、拡張子が消えているファイルが出てきました。
    ファイルの変更日時を確認すると随分前。
    ファイル名を変更した時に
    誤って拡張子を消してしまったのだと思いますが
    何のファイルだったかまったく記憶がない…。

    その時に使わせてもらったのが
    ファイルの拡張子を判別してくれるフリーソフト「極窓」。
    今回は、この「極窓」について書いていきたいと思います。



    テスト用にファイルを用意してみた

    「極窓」は、
    拡張子が不明なファイルを正しい拡張子に復元できるソフト。
    1400種類以上の拡張子に対応しています。

    今回は、動作テスト用に
    動画,画像,音楽,Office,PDF,圧縮ファイル など
    16個の様々なファイルを用意してみました。
    操作画面

    全ファイルの拡張子をわざと削除。
    これでファイルの見分けが付きません。
    操作画面

    次項以降、これらのファイルを使って
    「極窓」の操作方法について見ていきたいと思います。



    操作方法

    1. 拡張子を復元したいファイルを「極窓」へドラッグ&ドロップ。
      操作画面

    2. ファイルを選択。
      操作画面

    3. 「判別」をクリックするとファイルの拡張子を判別。
      判別の結果、該当する拡張子が複数ある場合は
      リスト(拡張子右横「▼」)から選択できます。
      (例えば、htmとhtml など)
      操作画面

    4. 「変換」をクリックするとファイルの拡張子が変更されます。
      操作画面

    5. 「File 01」はもともと「MP4」動画。
      拡張子が正しく復元されました。
      操作画面

    とりあえず復元方法は分かりました。
    でも、残り15個のファイル
    一つ一つ全部手動で変換しなくちゃいけないの…?

    いいえ、そんなことありません。
    一括で複数ファイルの拡張子を復元することもできます。
    次項でその方法を見ていきましょう。



    複数ファイルの拡張子を一括復元

    1. 「Shift」「Ctrl」キーでファイルを複数選択。
      操作画面

    2. メニューの「編集」→「選択ファイル一括変換」→「拡張子変換」。
      (代わりに、ショートカットの「F3」キーを押してもOK)
      操作画面

    3. ダイアログの内容はデフォルトのまま触らなくてよいです。
      「開始」をクリックしましょう。
      操作画面

    4. すべてのファイルの拡張子が正しく復元されました。
      操作画面



    例では、拡張子がないファイルの拡張子復元を行いましたが
    間違った拡張子が付いているファイルを修正することもできます。
    また、複数ファイルを一括で別の拡張子(例:txt)へ書き換えることや
    複数ファイルを一括リネーム(ファイル名変更)することも可能。

    ファイルの拡張子を間違えて消してしまった。
    拡張子不明のファイルが古いフォルダから出てきた。
    そんな時に役立つソフトですね。
    ダウンロードはこちらからどうぞ。

       → 「極窓」のダウンロードページへ - Vector
       (起動できない場合は VB6.0 SP6 ランタイム を別途導入)








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ