このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:1つしないのにネットワーク名が「ネットワーク 2」な件 (03/27)
  • CLIP STUDIO PAINT:メーカートーン無料提供が3月末で終了 (03/24)
  • ニコニコ動画+Firefoxでプレイヤーが真っ黒になる症状 (03/22)
  • 中世ヨーロッパの文献の雰囲気をもつフリーフォント「eltic」 (03/20)
  • Windows:起動時のロック画面の背景画像を変えてみる (03/15)
  • 管理人より
    2100万アクセス突破!ありがとうございます。

    自分のpixivのURLを貼っても誰一人見てない可能性

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    キャプチャ


    こんにちは、さち です。

    絵を描いている人が自分の「pixiv」のURLを貼る。
    よくある光景ですよね。
    あなたも貼っていますか?

    しかし、誰一人あなたの pixivページ にアクセスできない。
    しかも、本人はそれにまったく気づいていない。

    そんな恐ろしいことになっているかもしれませんよ。




    そのURLはあなたのpixivページではありません

    自分の pixivページ を紹介するとき、URL がこうなっている人がいます。

    http://www.pixiv.net/mypage.php


    しかし、この URL はあなたのpixivページではありません。
    これは pixiv の「ホーム」を開く URL
    言い換えれば、自分のホームが表示される URL です。

    注意点は、開くのが「自分の」ホームであること。
    つまり、ログイン中のアカウントのホームが開かれるのです。

    同様にダメな URL がもう1つあります。それがこちら。

    http://www.pixiv.net/member_illust.php


    こちらも、ログイン中のアカウントの作品管理が開かれるので
    URL を貼っても意味がありません。




    もっと分かりやすい説明で!

    えっと…つまり、どういうこと?
    そんな人もいると思うので、具体例を見てみましょう。

    2人の登場人物「Aさん」「Bさん」がいます。
    2人とも pixiv のアカウントを持っています。

    Aさんは自分の pixivページ を紹介するため
    ブログに URL「http://www.pixiv.net/mypage.php」 を貼りました。

    そして、そのブログにBさんがやって来ました。
    Bさんは、Aさんの pixivページ を見ようと思い
    URL(http://www.pixiv.net/mypage.php) を開きました。

    しかし、表示されたのはBさんの pixiv のホームでした。
    [おしまい]

    こういうことが起こるわけです。コワイですね。




    実際に体験してみよう

    百聞は一見にしかず。実際に、訪問者の立場を体験してみましょう。
    私の「ホーム」と「作品管理」ページの URL を貼り付けたものです。
    pixiv のアカウントを持っている人はアクセスしてみて下さい。

    http://www.pixiv.net/mypage.php

    http://www.pixiv.net/member_illust.php

    どうでした?あなたの pixiv のホームが表示されましたよね?

    つまり、これらの URL を貼っても誰もあなたの pixivページ を見られません。
    せっかく URL を貼ったのにまったく意味がないのです。
    あなたと訪問者、どちらも悲しい思いをします。

    あなたがブログやツイッターに貼った URL は大丈夫ですか?
    これらの URL ではありませんか?




    自分のpixivページのURLを取得するには

    それは困る!どうしたらいいの!?
    安心して下さい、解決方法はとっても簡単です。

    1. pixiv の「ホーム」を開き
      自分のアイコンの横にある「プロフィールを見る」をクリック。
      操作画面

    2. ページ上部の2つがあなたの pixivページ の URL です。
      どちらを使っても同じなので好きな方をコピーして使いましょう。
      操作画面

    私の pixivページ の URL がこちら。

    通常URL: http://www.pixiv.net/member.php?id=1132977
    短縮URL: http://pixiv.me/sachi-sachi


    どうでしょう?
    上2つの URL はちゃんと私の pixivページ が表示されましたよね。

    ちなみに、短縮URLの末尾は自分のアカウントの「ID」になっています。
    他人に「ID」を見られたくない人は通常URLを使いましょう。
    まぁ、プロフィール画像のURL等にも ID が含まれているので
    短縮URL を使わなくても自分の ID はダダ漏れなんですけどね…。

    【追記】 現在は修正され画像のURL等に ID は含まれていません。




    ホームページ,ブログ,ツイッター などで
    pixiv の URL を貼り間違えている人を時々見かけるので
    こんな記事を書いてみました。

    これらの URL のページが「プロフィール」と見た目が似ているため
    勘違いする人が出やすいのだと思います。

    自分の pixivページ のURLを
    「http://www.pixiv.net/mypage.php」や
    「http://www.pixiv.net/member_illust.php」にしている人はすぐ直しましょう。

    また、そのような人を見かけた時はぜひ教えてあげましょう。
    きっと本人も絵を見てもらえないのは不本意だと思うので…。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ