このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    マイクロソフトのサポートが神がかっていた

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    マイクロソフト製のマウスを使っているのですが
    クリックボタンの調子が悪くなって来ました。

    クリックが反応しなかったり
    ダブルクリックになってしまったり
    ドラッグ途中にボタンを離したことになってしまったりと
    誰もが経験をしたことがあるであろう症状です。

    購入したマウスは5年保証。
    幸い保証期間内だったので
    サポートを受けてマウスを交換してもらったのですが
    その時のマイクロソフトの対応が神がかっていました。



    サポートセンターに電話する

    イメージ

    マウスが不調でPC作業に支障をきたすため
    サポートに連絡をすることにしました。

    ググると電話番号が記載された公式ページが見つかりました。
    フリーダイヤルなのはありがたいですね。
    キャプチャ

    過去に、バッ○ァロー製品で初期不良に当たったのですが
    サポートがフリーダイヤルじゃない上
    つながるまで30分も待たされたときは本当につらかった…。

    しまった!ついグチが出てしまいました。
    話を戻しましょう。

    マイクロソフトのサポートも
    オペレータにつながるまで数分待ちましたが
    フリーダイヤルなので許容範囲です。



    サポート時に必要な情報

    イメージ

    オペレータにマウスの不調について伝えると
    マウスに関する情報を聞かれます。
    必要な情報は次の3つ。
    1. P/N (パートナンバー)
    2. PID (プロダクトID)
    3. 購入日の情報

    「P/N」「PID」はマウスの裏側に書いてあるので
    それを見ながら答えればOK。
    購入日はレシート、領収書、納品書などを見ましょう。

    保証期間内である確認が取れると
    マウスを良品と交換してくれることになります。

    しかし、その直後、衝撃の事実が…!
    私が使っているマウスの生産が終了していたのです。
    でも、生産中の別のマウスと交換できるようで一安心。

    交換品はこちらのページの「詳細」にある
    「マウス製品 一覧表(PDF)」の中から選べると案内を受けました。
    一覧には購入したものより高価なマウスもあり
    マイクロソフトは太っ腹だなと感心。



    Eメールで交換手続きができる

    イメージ

    オペレータから交換の案内をひと通り受けたので
    電話でのやりとりは終了。
    交換のマウスは電話の後にじっくりと選びました。

    「交換手続き」はEメールでできるので、時間を選ばず便利。
    (FAX でも手続き可)

    Eメールに添付が必要な書類は次の2つ。
    スキャナー,デジカメ 等でデジタル画像として添付します。
    1. 保証書 (購入店発行のものではなくマウス外箱に印刷されたもの)
    2. 購入証明書 (レシート,領収書,納品書兼領収書 のうち1つ)

    保証書は未記入でもいいそうです。

    保証書がない場合は
    製品裏面のPID(プロダクトID)の数字20桁や
    バーコード部分を撮影した画像でも大丈夫
    なようです。

    購入証明書がない場合は
    注文完了メール(オンライン購入),請求書,
    発注確認書,送り状伝票 などを代替として使えるそう。
    ただし、購入店名,購入日,製品名,購入価格
    が記載されたものに限るとのこと。

    普段から、商品の保証書 や レシート を
    しっかり保管しておくのが一番確実で楽ですね。

    必要書類の画像をメールに添付したら
    個人情報などの必要事項を記入して
    オペレータに教えてもらったメールアドレスに送信。

    これで交換手続きは完了!



    不具合品は送らなくてもOK

    イメージ

    通常、交換対応をしてもらう場合
    不具合品をメーカーに送る必要がありますが
    マイクロソフトの場合そのような作業は不要。
    不具合品の送付が不要なので非常に楽です。

    交換手続きのメール送信後
    交換受付完了と交換品発送のメールが届き
    約1週間で交換品が到着します。

    交換手続き中にずっとマウスがないのは不便なので
    不具合品といえども手もとにあるのはありがたいですね。

    オペレータの方が言うには
    「お客様の手をわずらわせないためにそうしている」とのこと。
    何とも素晴らしいユーザー目線での対応!
    なお、不具合品は自分で処分して構わないそうです。



    「サポートセンターはフリーダイヤル対応」
    「生産終了品の場合も代替交換品の選択肢が多い」
    「交換手続きはEメールでOK」
    「不具合品は送らなくてもOK」

    何とも太っ腹でユーザーに負担をかけさせない。
    神がかった素晴らしいサポート体制でした。
    こんなサポートをするメーカーを他に見たことがない!
    ひょっとして購入店に持ち込むより簡単なのでは。

    圧倒的なシェアを誇る Windows や Office を持つ
    マイクロソフトだからこそできるサポートなのかも。

    交換してもらったマウスの調子が悪くなった時は
    またマイクロソフト製のものを買おうと思います。


    マイクロソフト オプティカル マウス Basic Optical Mouse マンゴー オレンジ P58-00050マイクロソフト オプティカル マウス Basic Optical Mouse マンゴー オレンジ P58-00050

    マイクロソフト オプティカル マウス Basic Optical Mouse マスカット グリーン P58-00048 マイクロソフト オプティカル マウス Basic Optical Mouse スタイリッシュ ネイビー P58-00047 マイクロソフト オプティカル マウス Basic Optical Mouse シルキー ホワイト P58-00045 マイクロソフト オプティカル マウス Basic Optical Mouse セサミ ブラック P58-00044 マイクロソフト オプティカル マウス Compact Optical Mouse 500 チェリー レッド U81-00039

    by G-Tools









    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら


    何だかんだでMicrosoftは優しい
    私もMicrosoft製品には一目置いています。
    Windowsが改悪されたやらOfficeが使いにくくなったやら言われますけど、結局のところMicrosoftは顧客のことをよく考えていてくれます。

    私もMicrosoftのキーボードを使っていますけど、これがやっぱり使いやすいんですね。一度サポートに電話をしましたが、すぐ繋がりましたし。

    そして、そもそも壊れにくい。保証が数年単位なのもその現れです。その点、ELECOM等は話になりませんよ。保証は6ヶ月、どこかが抜けてる製品仕様、そして40分近く待たされるカスタマーサポート。

    やっぱりMicrosoftは根が真面目なんですよね。Microsoft大好きです。
    crow | 2014/06/06/Fri [EDIT]
    検索しましたら
    Ergonomic Keyboard 4000が1年ちょっとで不具合発生して3年保証と知り検索しましたら貴方のサイトに辿り着きました
     電話して送って来れるとメール返信有り、新しいキーボードは発送され届いてません   明日辺り来る予定
    猫が入ってるアマゾンの箱は米尼でしょ!
     私は日本の価格より送料込みでも安い米尼とかで買ってたりしますんで。
    aaa | 2016/10/10/Mon [EDIT]



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ