このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:スリープ復帰時のパスワード入力をやめる (12/07)
  • Windows:ミス激減!チェックボックスでファイルを複数選択する (12/05)
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    光をあやつるPhotoshop用フィルタプラグイン3個

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    今回は、
    光をあやつる Photoshop 用フィルタプラグイン3個について
    書いていきたいと思います。

    紹介するプラグインはすべて無料ですので
    気に入ったものがありましたら導入してみてください。



    カメラのぼかしを再現するフィルタ「BokeBlur」

    操作画面

    カメラでピントをずらして撮ったように画像を加工するフィルタ。
    Photoshop にもガウスぼかし等のぼかしフィルタがありますが
    「BokeBlur」では光が目立つようにぼけるのが特徴。

    1. 原画像はこのような夕日の画像。
      操作画面

    2. 「フィルタ」→「ReddogPlug」→「BokeBlur」
      操作画面

    3. パラメータを設定します。
      「頂点数」を変更すると円以外(六角形など)の形で
      光を拡散させることも可能。(クリックで画像拡大)
      操作画面

    4. こんな感じになりました。
      操作画面

    上記の例では写真画像にフィルタをかけましたが
    イラスト背景の加工などにも役立つフィルタです。

    フィルタ(プラグイン)のダウンロードはこちらから。

       → 「BokeBlur」のダウンロードページへ(mynote 様)



    光を線状に拡散するフィルタ「Cross」

    操作画面

    光を線状に拡散するフィルタ。
    カメラにクロスフィルターを装着して撮影したような画像に
    加工することができます。

    1. 原画像はこのような夜景の画像。
      操作画面

    2. 「フィルタ」→「ReddogPlug」→「Cross」
      操作画面

    3. パラメータを設定します。
      「線種」を変更すると十字以外(六方向など)の形で
      光を拡散させることも可能。(クリックで画像拡大)
      操作画面

    4. こんな感じになりました。
      操作画面

    上記の例では写真画像にフィルタをかけましたが
    イラスト背景の加工などにも役立つフィルタです。

    フィルタ(プラグイン)のダウンロードはこちらから。

       → 「Cross」のダウンロードページへ(mynote 様)



    ビックリマンシールのような背景を作るフィルタ「Prismatic」

    操作画面

    ビックリマンシールのような
    プリズム(ホログラム)の背景を作成するフィルタ。

    1. レイヤーを塗りつぶします。
      塗りつぶした範囲がプリズムになります。
      塗りつぶす色は何色でもよいです。
      (例では範囲が見やすいよう白色は避けました)
      操作画面

    2. 「フィルタ」→「ReddogPlug」→「Prismatic」
      操作画面

    3. パラメータを設定します。
      ハイライトの「量」を大きくすると光の反射が増します。
      操作画面

    4. こんな感じになりました。
      操作画面

    サイズや選ぶ色で雰囲気が大きく変わります。
    色々な設定を試してみましょう。

    フィルタ(プラグイン)のダウンロードはこちらから。

       → 「Prismatic」のダウンロードページへ(mynote 様)



    プラグインが動かない場合

    上記の3つのフィルタプラグインが動かないのは
    「MSVCR71.DLL」ファイルがないためだと思われます。
    こちらのページからダウンロードしましょう。

    ダウンロードした「MSVCR71.DLL」を
    Photoshop Elements 本体があるフォルダへ移動すれば
    フィルタプラグインが使えるようになります。
    通常、Photoshop Elements 本体は下記の場所にあるはず。

    C:\Program Files\Adobe\Photoshop Elements XX(バージョン数)



    光を拡散するフィルタは何かと使えると思うので
    写真加工をする人、イラストを描く人は
    ぜひ導入してみてはいかがでしょう。


    【関連記事】

       → Photoshop Elements 講座・入門編 目次








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ