このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    iTunes 11 でもサイドバーを表示する方法

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、iTunes を「11」へアップデートしました。
    アップデート完了後に iTunes を起動してみてビックリ。
    「10」まであったサイドバーがなくなっている…。

    iTunes のメインメニューはサイドバーにあったので
    サイドバーがないと操作性が大きく変わってしまう!
    iTunes を「11」へアップデートした人の多くが
    サイドバーの消失に戸惑ったのではないでしょうか。

    そこで今回は
    iTunes 11 でサイドバーを表示する手順について
    書いていきたいと思います。



    サイトバーがデフォルトで非表示に

    iTunes 11 の外観はこのとおり。
    左側にあったはずのサイドバーが無くなってしまいました。
    操作画面

    以前サイドバーにあったメニューは左上のボタンに集約。
    操作画面

    ボタンをクリックするとメニューが表示されます。
    (「iTunes Store」は右上に単独のボタンとして存在)
    操作画面

    メニューはよく使うので毎回クリックするのが面倒だし
    「10」までは常に表示されていたものだからものすごい違和感!

    iTunes 11 にもサイドバーを表示させてみましょう。



    サイドバーを表示する

    1. 「メニューバー」が表示されているか確認します。操作画面

    2. メニューバーが表示されていない場合は
      「左上端のアイコン」→「メニュバーを表示」と進みます。
      操作画面

    3. メニューバーの「表示」→「サイドバーを表示」と進みます。
      操作画面

    4. サイドバーが表示されました。
      操作画面

    サイドバーのショートカットキーは「Ctrl + Alt + S」なので
    上記手順の代わりにショートカットキーを使えば
    メニューバーが非表示の状態でも
    サイドバーの表示/非表示を一瞬で切り替えることができます。


    当たり前にあったサイドバーが
    アップデート後に突然消えてしまって困りましたが
    比較的簡単に再表示できて助かりました。

    ただ、「11」では非表示をデフォルトにしたということは
    将来的にサイドバーが廃止される可能性もあるのかなと
    ちょっと心配です…。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ