このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    ニコニコ外部プレイヤーで動画を読み込めない場合の対処法

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    ネットで、ニコニコ外部プレイヤーが貼ってある
    サイトに遭遇することがあるのですが
    再生をしても画面が真っ暗のまま視聴ができません。

    以前はちゃんと再生できていたのにおかしい…。
    原因を調べてみました。




    ニコニコ外部プレイヤーが再生できない

    ある時から、ニコニコ外部プレイヤーで
    動画を読み込めなくなってしまいました。

    外部プレイヤーの再生ボタンを押しても…
    操作画面

    動画は流れず画面が真っ暗。
    場合によっては「読み込み中」のまま進まないことも。
    操作画面

    コメントは問題なく流れているので
    たまたま動画の読み込みに失敗したのだと思っていましたが
    外部プレイヤーは動画再生の失敗率が100%なのに対し
    ニコニコ動画サイト内では同じ動画を普通に再生できる…。

    状況から判断して
    外部プレイヤーで動画を再生できない原因は
    ニコニコ動画側ではなく自分のPC環境にあるはず。




    原因は「Cookie」の設定

    調べたところ、原因はブラウザの Cookie でした。

    ニコニコ動画の Cookie を保存しない設定にしていたため
    このような不具合が起こっていました。
    ブラウザの Cookie の設定を変更しましょう。

    私は Firefox を使っているので
    Firefox での Cookie の設定方法を書きます。




    解決法1 - サードパーティのCookieも保存する

    Firefox の「オプション」を開きます。
    (メニューの「ツール」→「オプション」)
    Firefox オプション

    「プライバシー」タブを選択し
    「サードパーティの Cookie も保存する」にチェックを入れます。
    (すぐ上の「サイトから送られてきた Cookie を保存する」にもチェック)
    操作画面

    これで、ニコニコ外部プレイヤーで
    ちゃんと動画が読み込まれ再生できるようになります。
    操作画面




    解決法2 - 例外サイトにニコニコ動画を登録

    サードパーティの Cookie まで保存するのは
    プライバシー的にあまりよくないと言われています。
    気がかりだという人は
    「サードパーティの Cookie も保存する」にチェックせず
    次の設定を行って下さい。

    「プライバシー」タブを選択し「例外サイト」ボタンをクリック。
    操作画面

    サイトのアドレスに「nicovideo.jp」と入力し「許可」をクリック。
    操作画面

    これで、ニコニコ外部プレイヤーで
    ちゃんと動画が読み込まれ再生できるようになります。
    操作画面



    ブラウザの Cookie、リファラ の設定を間違えると
    今回の件に限らず様々な問題が出ることがあります。
    これらの設定を変更するときは注意しましょう。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ