このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • jQuery:追加した「ボタン」をクリックしてもイベントが発火しない (02/20)
  • PCモニタをWQHD(2560x1440)にしたら便利すぎて戻れない件 (02/17)
  • jQuery Mobile:追加した要素(select等)にスタイルが付かない (02/13)
  • Windows:タスクバーのアイコンにタイトルを表示する (02/10)
  • iPhone:ロック解除のパスコード要求時間を変更したかった…… (02/08)
  • 管理人より
    なにそれー!すごーい!たーのしー!

    ニコアニのトップページで動画が再生できない時の対処法

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    キャプチャ


    こんにちは、さち です。

    最近は多くのアニメがニコニコ動画で配信されるようになり
    ネット配信だけでもかなりの数のアニメが
    視聴できるようになりましたね。

    そんな便利なニコアニですが
    私のPC環境ではニコニコチャンネルのトップページで
    アニメを選択しても動画が再生できなくなってしまいました。

    トップ以外のページなら動画は見られるので
    緊急性のある問題ではないのですが
    ずっとこのままなのも不便なので原因を調べてみます。



    ニコアニのトップページで動画が再生できない

    操作画面

    先ほど書いたとおり
    ニコニコチャンネルのトップページでアニメを選択しても
    動画が再生できなくなってしまいました。
    文章だけでは不具合の内容が分かりにくいと思うので
    実際の症状をキャプチャ画像を使って追ってみます。

    1. ニコニコチャンネル(アニメ)のトップページにある
      更新情報のリストからアニメタイトルを選択。
      操作画面

    2. 動画の読み込みが始まります。
      …が、この状態で止まってしまい
      最終的に読み込みが強制キャンセルされてしまいます。
      操作画面

    各アニメタイトルのチャンネルページへ行けば
    動画を見られるのでそれほど困ってはいなかったのですが
    この視聴手順ではページ遷移回数が多く段々と面倒に…。

    最近、更新する記事内容の理由が
    「面倒だから」「楽をしたい」になってる気がするけど
    楽をしたがる心と便利にしたいと思う意欲は表裏一体!
    重い腰をあげて原因を調べてみることにします。



    原因は「リファラ」

    原因は意外とあっさり分かりました。
    「リファラ」でした。

    実際に不具合が起こって今このページを読んでいる人は
    リファラ関係の設定やアドオンを導入しているはず。
    ニコニコ動画へリファラを送信する設定にしましょう。

    私の場合は「RefControl」というアドオンを導入していたので
    「nicovideo.jp」でリファラを送信するように設定を変更しました。
    操作画面

    これでニコニコチャンネルのトップページでも
    正常に動画が再生できるようになりました。めでたしめでたし。
    操作画面


    今回の問題は、原因さえ分かってしまえば
    対処法自体はそんなに難しくありませんでしたね。
    もっと早くに対処しておけばよかったです。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ