このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:ミス激減!チェックボックスでファイルを複数選択する (12/05)
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Photoshop:「お気に入り」で目的のフォルダへ一発ジャンプ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、Photoshop Elements に上の画像のような
    「お気に入り」という機能があることに気付きました。

    フォルダへのショートカットを登録できる機能のようです。

    今回は、この「お気に入り」について
    詳細をまとめていきたいと思います。



    「開く」にある「お気に入り」の存在

    Photoshop Elements からファイルを開いてみます。
    pse_favorite1.png

    ウィンドウの右上にフォルダのアイコンがあります。
    そういえばこのアイコンを一度も押したことがない…。
    pse_favorite2.png

    「お気に入りに追加」をクリックすると…
    pse_favorite3.png

    「開く」で参照していたフォルダが登録されます。
    以後、これを選択すればそのフォルダへ一瞬で移動できるのです。
    pse_favorite4.png

    ただ、私が普段ファイルを開く時は
    Photoshop Elements へドラック&ドロップしているので
    「開く」は使っていません。

    一瞬で目的のフォルダに移動できて便利そうなのに
    私の使い方では役立つことはなさそうです…。

    あっ!でも「保存」する時なら活用できる!?



    しかし「保存」にはなかった

    何でもっと早く「お気に入り」の存在に気づかなかったんだ!
    前々から保存時のフォルダ移動が面倒だったんです!

    さっそくファイルを保存してみます。
    pse_favorite5.png

    だがしかし「お気に入り」は見当たらない。
    pse_favorite6.png

    「開く」にはあるのに「保存」にはない。
    これなーんだ?
    正解は、「お気に入り」でした!

    だぁーーー!!!!
    てっきり「保存」にもあると思ったのにぬか喜びだった…。
    どうして Adobe がこのような仕様にしたのか謎です。
    (PC環境が原因でバグって表示されないとかではないよね?)


    ということで、この「お気に入り」の機能
    Photoshop Elements から「開く」を使っている人には
    役立つかもしれません。
    「保存」では使えないのが非常に残念です。


    【関連記事】

       → Photoshop Elements の使い方 目次








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ