このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:スリープ復帰時のパスワード入力をやめる (12/07)
  • Windows:ミス激減!チェックボックスでファイルを複数選択する (12/05)
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    「7z.001」「zip.001」のような分割圧縮ファイルを解凍する

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    7zip_icon.png7-Zip(作者:Igor Pavlov様) - フリーソフト(Win)
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    ファイル名の末尾が
    「.7z.001」「.7z.002」…や「.zip0.001」「.zip.002」…のような
    分割された圧縮ファイルを見かけることってありますよね。

    この分割圧縮ファイルは少し特殊な形式なため
    一部の解凍ソフトではエラーが出て解凍できないことが…。

    そこで今回は
    そのような分割された圧縮ファイルも解凍できるフリーソフト
    「7-Zip」について書いていきたいと思います。



    「7-Zip」で分割された圧縮ファイルを扱う

    分割された圧縮ファイルの拡張子は
    「.7z.001」「.7z.002」のような状態になっていますが
    「.001」のファイルは「7-Zip」に関連付けすることができます。

    1. 「7-Zip」のメニュー「ツール」→「オプション」と進みます。
      操作画面

    2. 7-Zip「001」にチェックを入れ「OK」をクリック。
      操作画面

    これで、拡張子「.001」が「7-Zip」に関連付けられました。
    また、「.001」のアイコンが変化するので
    複数の分割ファイルの中から「.001」を見つけやすくなります。
    操作画面



    分割された圧縮ファイルを連結解凍する方法 - その1

    解凍の方法は次項でもう一つ書きますが
    こちらの方法の方が簡単で速いと思います。

    1. 「.001」のファイル上で「右クリック」→「7-Zip」→「ここに展開」と進みます。
      操作画面

    2. 自動で「.002」以降と連結され、解凍が行われます。
      操作画面

    3. 分割された圧縮ファイルを解凍できました。
      操作画面

    手順「1」で、「ここに展開」でなく「展開」を選んだ場合は
    解凍したファイルの出力先(展開先)を指定することができます。



    分割された圧縮ファイルを連結解凍する方法 - その2

    「7-Zip」を起動、経由して
    分割圧縮ファイルを連結解凍する方法です。

    1. 拡張子「.001」のファイルをダブルクリック。
      操作画面

    2. 「7-Zip」が起動し分割圧縮ファイルの中身が表示されます。
      画面で上側にある「展開」をクリックしましょう。
      操作画面

    3. 連結解凍したファイルの出力先を指定。
      (「コピー」と表示されますが作業内容的には「解凍」です)
      操作画面

    4. 自動で「.002」以降と連結され、解凍が行われます。
      操作画面

    5. 分割された圧縮ファイルを解凍できました。
      操作画面



    他にも便利な機能が

    ここまで分割圧縮ファイルの連結解凍の話ばかりでしたが
    「7-Zip」では「ZIP」「LHA」「LZH」など
    普段よく使われる形式の圧縮ファイルも解凍できます。

    また、先ほどの連結解凍とは逆の作業
    つまり、ファイルを分割圧縮することも可能です。

    他にも、ISOイメージファイルの中身を表示したり
    そこからファイルを取り出すなんてこともできますよ。

    これらの操作方法は下記ページを参照してみてください。

       → 分割圧縮の方法 - 7-Zip公式サイト
       → ISOの中身を表示する、ファイルを取り出す - 7-Zip公式サイト



    気に入った方は使ってみてください。
    ソフトのダウンロードはこちらからどうぞ。

       → 7-Zipのホームページ(日本語)

    ダウンロードの際どちらを選べばいいか分からない場合は
    「.exe」「32ビット x86」の方を選んでおけばよいと思います。

    「7-Zip」のインストールの際に
    他ソフトのインストールについて尋ねられることがありますが
    基本的に無視しても大丈夫です。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ