このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:ウィンドウを効率よく操作する方法まとめ (12/09)
  • Windows:スリープ復帰時のパスワード入力をやめる (12/07)
  • Windows:ミス激減!チェックボックスでファイルを複数選択する (12/05)
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    知らなきゃ損!SAIのレイヤーマスクの使い方

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    PC でイラストを描くときに SAI を使う人は多いと思います。

    SAI は基本操作がシンプルで分かりやすいソフトです。
    でも、「レイヤーマスク」だけはよく分からない…。
    そんな理由でこの機能を使っていない人も多いのでは?
    昔の私がまさにそうでした…。

    そこで今回は、SAI の「レイヤーマスク」の使い方について
    図解付きでなるべく分かりやすく説明していきます。

    使い方の説明は全部で4項目ありますが
    とりあえず「1」「2」を覚えれば十分使えるので気軽に読んで下さいね。




    0. そもそも「レイヤーマスク」って何?

    この項は、「レイヤーマスク」が何なのかを簡単に説明します。
    『話はいいから早く使い方教えろ』という人は読み飛ばして下さい。

    簡単に言うと、レイヤーマスク=絵を透明にする機能です。
    『透明にするなら消しゴムで消せばよくない?』
    はい、見た目だけで言えばその通りです。

    でも、「あるけど見えない」と「何もない」は大違いなんです。

    例えば、1枚のレイヤーを見えなくする方法を考えてみましょう。
    【方法1】 レイヤーにある「目」のアイコンを消す=透明にする。
    【方法2】 そのレイヤー自体を削除する。
    操作画面

    どちらの方法でも見た目の結果は同じになります。
    しかし、作業を進めた後にやっぱり先ほどのレイヤーが必要になりました。
    このとき簡単にレイヤーを戻せるのはどちらでしょう?
    もちろん、【方法1】 ですよね。
    「目」のアイコンをクリックしてレイヤーを再表示すればいいだけです。

    例では、1枚のレイヤー全体を見えなくする話でした。
    じゃあ、レイヤーの一部分だけを見えなくするときに
    【方法1】 のように後で簡単に戻せる方法はないの?

    実はあります。
    それが「レイヤーマスク」という機能なんです。




    1. レイヤーマスクで画像を隠す

    「レイヤーマスク」の役割は
    レイヤーの内容を変えずに画像を隠すこと!

    1. 例えば、こんなキャンバスがあります。
      操作画面

    2. レイヤーの構成はこんな感じ。
      操作画面

    3. 「女の子」レイヤーを「カベ」レイヤーに重ねました。
      レイヤーマスクを使って
      「女の子」が「カベ」の後に立っているように編集してみます。
      操作画面

    4. まず、「女の子」レイヤーを選択して
      「レイヤーマスクの新規作成」のアイコンをクリック。
      操作画面

    5. 「女の子」レイヤーが隠れました。
      バケツツールでマスク全体を塗りつぶします(何色でもOK)。
      すると、再び「女の子」が見えるようになります。
      操作画面

    6. 「カベ」に隠れる部分を編集します。
      消しゴムツールで「女の子」のマスクを削ると
      その部分が隠れていきます。
      操作画面

    7. 「女の子」の一部を隠すことができました。
      操作画面

    8. レイヤー内容が消えたわけではありません
      代わりに「レイヤーマスク」の一部が黒くなっています。
      この黒色部分が隠れて見えなくなっている範囲です。
      操作画面

    消しゴムでレイヤーマスクを編集する時は
    レイヤーマスクが選択されているか必ず確認しましょう。
    選択はレイヤーマスクのサムネイルをクリックするだけ。
    サムネイルが赤枠で囲まれていればOK。
    操作画面

    レイヤーマスクを選択した状態でないと
    消しゴムで直接レイヤー内容を消すことになってしまいます。
    これではレイヤーマスクの意味がないのでご注意を。

    例では、レイヤーにマスクを使いましたが
    レイヤーセットに使うことも可能です。

    ■まとめ■

    「レイヤーマスク」はレイヤーの内容を保持した状態で
    画像の一部を隠すことができる機能。
    マスクを編集する時はレイヤーマスクのサムネイルをクリック。





    2. レイヤーマスクで隠した部分を再び表示する

    レイヤーマスクで隠した部分は
    レイヤー内容を保持しているので再表示することも可能です。

    この特徴こそがレイヤーマスクのメリットで
    消しゴムで直接画像を消すよりも優れている点


    先ほどの画像を例にして見てみます。

    1. 「カベ」レイヤーを非表示しました。
      次に、レイヤーマスクのサムネイルをクリックして
      レイヤーマスクを選択した状態にします

      操作画面

    2. キャンバスはこんな感じ。
      操作画面

    3. 再表示したい部分を鉛筆ツールでなぞります。
      すると、画像が再び見えるようになります。
      操作画面

    このように、レイヤーマスクを使えば
    一度隠した部分も後で簡単に復活できます。

    これこそがレイヤーマスクを使う最大のメリットで
    簡単に言えば、後でやり直しが効く消しゴムですね。

    ■まとめ■

    「レイヤーマスク」で隠れている画像は
    マスクを鉛筆ツール(バケツも可)でなぞるだけで再表示できる。





    3. レイヤーマスクを一時的に解除

    前項「1」「2」を理解すればレイヤーマスクはとりあえず使えます
    これ以降の「3」「4」は知っていると便利という内容なので
    頭がパンクしうな人は後回しにして構いません。
    余裕がある人だけ読み進めて下さい。

    1. レイヤーマスクがかかった「女の子」のレイヤー。
      操作画面

    2. レイヤーマスクの左上にある
      「レイヤーマスクのアイコン」をクリック。
      操作画面

    3. レイヤーマスクが一時的に解除され
      レイヤーの全体像を見ることができます。
      もう一度アイコンをクリックすると元に戻ります。
      操作画面

    ■まとめ■

    レイヤーマスク左上の「マスクのアイコン」をクリックすると
    一時的にレイヤーマスクを解除できる。





    4. レイヤーマスクとレイヤーを別々に移動

    1. このような状態で「女の子」レイヤーを移動させると…
      操作画面

    2. レイヤーマスクも一緒に移動するためこうなります。
      操作画面

    3. 今度はレイヤーマスク左下にある
      「ピン」アイコンをクリックし、「ピン」を消してからレイヤーを移動。
      操作画面

    4. すると、リンクが解除されレイヤーとレイヤーマスクが別々に移動
      つまり、「女の子」レイヤーを左へ移動しても
      レイヤーマスクは「カベ」の位置から動かないので…
      操作画面

    5. キャンバスはこんな感じになります。
      操作画面

    6. 「女の子」レイヤーを右へ動かした場合はこんな感じ。
      操作画面

    例ではレイヤーだけを動かしましたが
    逆に、レイヤーマスクだけを動かすことも可能です。

    ちなみに、リンクはレイヤーの変形にも関係します。
    レイヤーかマスクの片方のみを変形したい場合には
    リンクの解除をしましょう。

    ■まとめ■

    「レイヤーマスク」のリンクを解除すると
    レイヤーとレイヤーマスクを別々に移動,変形できる




    理解するまでが大変かもしれませんが
    レイヤーマスクは非常に便利なのでぜひ使いこなしましょう。
    解説を読むだけではなく
    手順を追いながら実際に使ってみると理解しやすいですよ。

    Photoshop にもレイヤーマスク機能がありますが
    SAI とは微妙に仕様が違うので注意。
    Photoshop Elements のレイヤーマスクの使い方は
    こちらの記事で紹介しています。

    SAI のレイヤーマスクに関する便利な情報は
    下記の記事で紹介しています。
    ぜひこちらもどうぞ。


    【SAI 関連記事】

       → SAI のレイヤーマスクで知っていると便利なこと
       → SAIで知ってると便利なこと 目次


    デジ絵を簡単マスター ペイントツールSAI スーパーテクニック (CDROM付)デジ絵を簡単マスター ペイントツールSAI スーパーテクニック (CDROM付)
    おにねこ 茨乃 サイドランチ(七輝 翼) サイドランチ(citron) サイドランチ(望月 わらび) サイドランチ(楊 尚樹) サイドランチ(卯月) サイドランチ(岩元 健一)

    萌えキャラの上手な描き方―美少女やデフォルメキャラを生き生き描くためのノウハウを満載! (漫画の教科書シリーズ (No.02)) ペイントツールSAIでデジ絵を描こう! (INFOREST MOOK) SAI Illustration Technique(DVD-ROM付) ペンタブレットで描く美少女イラスト―手描きのタッチでデジタルイラストを描く Let's Make ★ Character CGイラストテクニック vol.3

    by G-Tools









    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ