このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    SAI のレイヤーマスクで知っていると便利なこと

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    SAIの知ってると便利な機能たち (8)
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    今回は「SAIの知ってると便利な機能たち」の
    シリーズ第8段です。

    レイヤーマスク(以下:マスク) は
    画像を直接消さずに隠すことが可能な便利機能ですよね。

    今回はこの「レイヤーマスク」の
    知っていると便利な機能についてまとめていきます。

    いつもと同様、私自身の備忘録的なものであり
    特に裏技というわけではありません。
    SAIを使い込んでいる人には既知の内容もあると思いますが
    はじめて知る機能がありましたらぜひ使ってみて下さい。

    レイヤーマスクの使い方を一から覚えたい!という方は
    先に「レイヤーマスクの使い方」をお読み下さい。




    マスク作成と同時にレイヤー全体を表示

    普通にマスクを作るとレイヤー全体が見えなくなるため
    一度マスク全体をバケツなどで塗りつぶす必要があります。
    毎回のことなので地味に手間がかかります。

    文章だけでは分かりづらいかもしれないので
    その様子を画像付きで見てみます。

    1. 例えば、このような画像があります。
      操作画面

    2. レイヤー構成はこんな感じ。
      「ぼう」レイヤーを選んでマスクを作成。
      操作画面

    3. レイヤーサムネイルの横にマスクが表示されました。
      マスクは真っ黒で「ぼう」レイヤー全体が隠れている状態です。
      操作画面

    4. キャンバスはこのとおり。
      マスクの影響で「ぼう」レイヤーは見えません。
      操作画面

    5. 「ぼう」レイヤーを見えるようにするため
      マスク全体をバケツで塗りつぶします。
      この作業が、はじめに書いた"手間がかかる"という部分
      操作画面

    6. マスクが真っ白になりました。
      操作画面

    7. これで、「ぼう」レイヤーが見えるようになりました。
      やっと隠したい部分を削る作業に入れます。
      操作画面

    マスクはレイヤーの一部を隠すために使うことが多いのに
    普通にマスクを作ると一旦レイヤー全体が隠れてしまいます。

    マスクを作る度にバケツで塗りつぶすのは面倒!
    最初からレイヤー全体を表示させた状態でマスクを作りたい!
    そんな場合は次の操作をしましょう。

    1. マスクを作る前に
      メニューの「選択」→「全て選択」でキャンバス全体を選択。
      ショートカットキーは「Ctrl+A」です(初期設定の場合)。
      操作画面

    2. いつもと同じようにマスクを作ります。
      操作画面

    3. すると、真っ白な状態のマスクが作成されます。
      操作画面

    4. つまり、最初からレイヤー全体が表示されています。
      操作画面

    通常の方法では、「バケツを選択」→「マスクを塗りつぶす」
    という2ステップの操作が必要でしたが
    「全て選択」なら1ステップの操作で済みます。
    ショートカットキーを使えば、その1ステップも一瞬です。




    マスクを別のレイヤーにコピーする

    前項の最初から全体が見えるマスクを作る方法は
    「選択範囲=マスクが白くなる部分」という仕組み。
    つまり、選択範囲の形を変えれば
    その形をしたマスクを作ることもできるわけです。

    マスクでもこちらの記事で書いた
    「レイヤーから選択範囲を作る方法」が使えるので
    この方法を応用すればマスクを別のレイヤーにコピーできます。

    1. 「Ctrl」キーを押しながらマスクのサムネイルをクリック。
      操作画面

    2. 選択範囲が作成されました。
      操作画面

    3. コピー先のレイヤーを選んでマスクを新規作成。
      操作画面

    4. マスクがコピーできました。
      操作画面

    また、マスクのサムネイルから選択範囲を作成して
    通常レイヤーを塗りつぶせばマスクを可視化できます。
    マスクの適用範囲を目で見ながら編集したい場合に便利です。

    レイヤーから再びマスクに戻すときは
    逆に、レイヤーのサムネイルから選択範囲を作成して
    マスクを新規作成すればOK。




    マスクを適用せずにレイヤーを結合

    マスクを使っているレイヤーを他のレイヤーと結合すると
    マスクがレイヤーに適用(結合)されマスクは消えてしまいます。
    これでは後でマスクを再編集できないので困ってしまいます…。

    これも文章だけでは分かりづらいので例を画像付きで見てみます。

    1. 先ほど作ったマスクを使ってみます。
      操作画面

    2. 消しゴムでマスクを削りました。
      操作画面

    3. 削った部分のマスクが黒くなっています。
      操作画面

    4. 新しく「さんかく」レイヤーを描き足しました。
      操作画面

    5. レイヤーはこんな感じ。
      「さんかく」レイヤーを「ぼう」レイヤーと結合します。
      操作画面

    6. すると、マスクが消えてしまいました。
      マスクが「ぼう」レイヤーに適用(結合)されてしまったためです。
      この状態に「さんかく」レイヤーが追加で結合されます。
      操作画面

    マスクを残した状態でレイヤーを結合したい!
    そんな場合は次のように操作します。

    1. 「さんかく」レイヤーを選択します。
      操作画面

    2. レイヤーパレットの右上にある
      「レイヤーとマスクを個別に下のレイヤーに結合」
      のアイコンをクリック。
      操作画面

    3. すると、レイヤーとマスクが別々に結合されるため
      マスクを残した状態でレイヤーを結合できます。
      操作画面

    ちなみに、レイヤーとマスクを個別に結合した状態と
    普通にレイヤーを結合した状態では微妙に結果が違います。

    こちらがレイヤーとマスクを個別に結合した場合(マスクが残る)。
    操作画面

    対して、こちらは普通にレイヤー結合をした場合(マスクが消える)。
    操作画面

    「さんかく」の表示が異なっていますね。

    通常のレイヤー結合では、
    先にマスクが「ぼう」レイヤーに適用(結合)され
    その後に「さんかく」レイヤーとの結合が行われるので
    「さんかく」にはマスクが効かないのです。
    処理内容

    単にマスクが消えるだけではなく
    レイヤーを結合した結果も異なることを覚えておきましょう。



    この記事以外にも
    下記の記事でSAIの知ってると便利な機能を紹介していますので
    よろしければこちらも読んでみて下さい。

    【SAI関連記事】

       → SAI のレイヤーマスクの使い方入門
       → SAIで知ってると便利なこと 目次

    デジ絵を簡単マスター ペイントツールSAI スーパーテクニック (CDROM付)デジ絵を簡単マスター ペイントツールSAI スーパーテクニック (CDROM付)
    おにねこ 茨乃 サイドランチ(七輝 翼) サイドランチ(citron) サイドランチ(望月 わらび) サイドランチ(楊 尚樹) サイドランチ(卯月) サイドランチ(岩元 健一)

    萌えキャラの上手な描き方―美少女やデフォルメキャラを生き生き描くためのノウハウを満載! (漫画の教科書シリーズ (No.02)) ペイントツールSAIでデジ絵を描こう! (INFOREST MOOK) SAI Illustration Technique(DVD-ROM付) ペンタブレットで描く美少女イラスト―手描きのタッチでデジタルイラストを描く Let's Make ★ Character CGイラストテクニック vol.3

    by G-Tools









    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ