このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:ウィンドウを効率よく操作する方法まとめ (12/09)
  • Windows:スリープ復帰時のパスワード入力をやめる (12/07)
  • Windows:ミス激減!チェックボックスでファイルを複数選択する (12/05)
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    FontForgeでカーニングの設定をする

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、フォントを作成できるフリーソフト
    FontForge を紹介する記事を書きましたが
    その際に「カーニング」という作業についても触れました。

    はじめてフォントを作成する人にとっては
    FontForge でのカーニングの設定はとても分かりにくい…。

    そこで今回は
    FontForge でカーニングの設定をする方法について書きたいと思います。


    カーニングを設定する手順

    1. 「エレメント」→「フォント情報」と進みます。
      操作画面

    2. 「Lookups」を選択。
      操作画面

    3. 「GPOS」タブを選択。
      操作画面

    4. 「Add Lookup」をクリック。
      操作画面

    5. 種類は「Pair Position (kerning)」を選択。
      Lookup Name は適当に付けて「OK」をクリック。
      操作画面

    6. 次に「Edit Metadata」をクリック。
      操作画面

    7. 機能の「□」の部分をクリックして
      「横書きカーニング」を選択し、「OK」をクリック。
      操作画面

    8. まだ終わりじゃないよ。
      続いて「Add Subtable」をクリック。
      操作画面

    9. サブテーブルの名前は適当に。何でもいいです。
      操作画面

    10. カーニングを設定する文字の組み合わせを選択します。
      上の段が1文字目、下の段が2文字目ですよ。
      選択をしたら「OK」をクリック。
      操作画面

    11. ウィンドウ上部のリストから文字の組み合わせを選ぶと
      下にプレビューが表示されます。
      「T」をドラッグして文字の位置を調整しましょう。
      操作画面

    12. 文字の間隔を詰めました。
      操作画面

    13. 上の表に「A」と「T」のカーニング設定が表示されているはず。
      <New>をクリックすると文字の組み合わせを追加できます。
      組み合わせごとにカーニング設定が必要なので少し面倒ですけど頑張って!
      操作画面

    こんな感じでカーニングの設定をしていきます。
    後で、カーニングの設定を追加する際は
    サブテーブルを選択して「Edit Data」をクリックしましょう。
    操作画面

    手順「1」~「9」の部分が分かりにくいのですよね。
    はじめてフォントを作成する場合だと
    GPOS? Lookup? Subtable? 何それ?という状態ですから…。
    はじめてカーニングを設定したときは
    たったこれだけのことに1日もかかりました…。

    カーニングの設定自体は
    「メトリック」→「カーニングペアの詳細」

    「ウィンドウ」→「メトリックウィンドウを開く」
    からもできますが、どちらにしても
    手順「7」の「横書きカーニング」の選択が必要です。

    私もとりあえず何となくできたという状態なので
    効率良くカーニングができる他の方法もあるかもしれません。
    これ以外の方法も積極的に試してみて下さい。


    カーニングが必要そうな文字組み合わせ一覧

    実際にフォントを作ってみたときに
    カーニングを設定した文字の組み合わせをまとめてみました。

    半角英数のみですし、抜けている部分もあると思います。
    主に自分用の備忘録として作りましたが
    よかったら参考にしてみて下さい。

    【備忘録 その1】
    表
    ※ クリックで拡大

    【備忘録 その2】
    • CGOQあたりはカーニングしなくても大丈夫かも
    • フォントのデザインによりカーニングの要、不要は大きく変わる
    • もちろん等幅フォントの場合はカーニング不要
    • 2文字目が「j」の組合せはほとんどでカーニングが必要なので
      逆にカーニング不要な組合せをカーニング対象にした方が楽かも


    メモ、覚え書き

    自分的理解や勝手な脳内補完も一部入っているので
    正しい情報なのかは微妙です。
    くれぐれも鵜呑みにしてはいけません。
    間違いがありましたら教えて下さると嬉しいです。

    • ルックアップ(Lookup)サブテーブル(Subtable)を
      複数登録している場合、上から順に適用される(並び替え可能)。

    • 「GPOS」は位置調整、「GSUB」の方は置換設定ができる。
      だから、カーニングは「GPOS」の方で行う。

    • GPOSの「POS」は Position(位置) を表し
      GSUBの「SUB」は Substitution(置換) を表している?

    • Lookup はどの種類の指示を出すかを指定するもの。
      Subtable でその指示の具体的な内容を指定する。


    【関連記事】

       → フォントを作成できるフリーソフト「FontForge」








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら


    カーリングについて
    いきなりの質問失礼します
    手順11でフォントのプレビューがされないのですが、表示させる方法はございますでしょうか?
    サシス | 2016/06/30/Thu [EDIT]
    >>サシスさん
    そのプレビューが出るウィンドウ上部にあるリストから
    文字の組み合わせを選んでいないからではないでしょうか?
    (説明不足だったので記事本文にも解説を追加しました)
    そうでない場合、ちょっと原因は分かりません。
    うみの さち | 2016/06/30/Thu [EDIT]



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ