このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    SAIの知ってると便利な機能たち (7)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    SAIの知ってると便利な機能たち (7)
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    このシリーズも第7段になりました。

    今回の記事も私自身の備忘録的なものであり
    特に裏技的な機能というわけではありません。
    SAIを使い込んでいる人には既知の内容もあると思いますが
    はじめて知る機能がありましたらぜひ使ってみて下さい。




    よく開くフォルダへ一発で移動する

    よく開くフォルダを SAI へブックマークして
    一発で移動できるようにしておくと便利です。

    下記手順は ver1.1.0 でのものです。
    ver1.2.0 以降は一部インターフェイスが異なりますが
    操作内容自体は同じです。

    1. ブックマークしたいフォルダを開いた状態でしおりのアイコンをクリック。
      操作画面

    2. ブックマーク登録名を入力して「OK」をクリック。
      (元々のフォルダ名には影響ありません)
      これでフォルダのブックマークは完了。
      操作画面

    3. 登録したフォルダは「ブックマーク」タブに一覧表示されます。
      ブックマークを選択すればそのフォルダへ一発で移動できます。
      操作画面

    イラストファイルを複数のフォルダに分けて
    保存、管理している場合は特に役立つ機能ですね。




    ブラシツールの配置を変える

    普通にドラッグしただけでは
    ブラシツールのアイコンは動かせないので
    移動できることに気づきにくいのです…。

    1. 「Ctrl」キーを押しながらブラシツールのアイコンをドラッグ。
      操作画面

    2. 移動先へドラッグ&ドロップ。
      操作画面

    3. ブラシツールのアイコンが移動しました。
      操作画面

    移動先にアイコンがすでにある場合は
    ひとつ前にアイコンが挿入されます(上書きにはなりません)。

    デフォルトのブラシには使わないものもあるでしょうし
    使用頻度などに応じて並び替えると便利ですよ。

    この操作はカラーパレットでも有効で
    登録した色の場所を移動することができます。




    1つのキャンバスを複数視点で表示、編集

    1つのキャンバスを複数の視点で表示、編集します。
    例えば、1つは300%の拡大表示で細かい作業をする
    もう1つは25%の全体表示で全体を見渡しながらの作業をする
    といった具合です。

    言葉だけでは分かりにくいと思うので具体例を見てみます。

    1. キャンバスの全画面表示を解除しておきます。
      操作画面

    2. メニューの「ビュー」→「新規ビュー」と進みます。
      操作画面

    3. 同じキャンバスがもう一つ、違う視点(ビュー)で表示されます。
      2つのビューは表示エリア、拡大率を別々にいじれます。
      操作画面

    4. 同じキャンバスを複数視点で見た状態なので描画は連動します。
      つまり、片方のビューに描けばもう片方のビューにも描画が反映されます。
      操作画面

    複数のビューを行き来すれば
    表示の拡大率を頻繁に切り替える必要がなくなります。
    片方のビューをナビゲータ代わりにして
    全体見渡しながらの修正にのみ使うというのもよいかも?

    ビューを切り替えるショートカットもあるので併せて使ってみて下さい。
    デフォルトでは下記のとおりです(変更可能)。

      次のビューへ移動: Ctrl + Tab
      前のビューへ移動: Ctrl + Shift + Tab




    キーを押している間だけツールを切り替え

    通常ショートカットキーというと
    例えば、鉛筆から消しゴムへ切り替えるために「E」キーを押し
    また鉛筆へ戻すために「W」キーを押すということをします。

    しかし、「ツールシフト」という機能を使えば
    そのキーを押している間だけツールを切り替えることができます。

    先ほどの例でツールシフトを使ってみましょう。
    鉛筆から消しゴムへ切り替えるときに「E」キーを押しますが
    キーを押し続けた状態で消しゴムを使います。
    使い終わったらキーを離します。
    するとツールは自動的に鉛筆戻ります。

    つまり、ツールシフトを使えば
    「W」キーを押す必要がないため操作時間の短縮ができます。

    ちなみにツールシフトを使いながら
    ブラシサイズの変更(Ctrl + Alt)をすることも可能。
    必要な場合はツールシフトで使うショートカットキーを
    「Ctrl + Alt」が押しやすい位置にしておきましょう。

    ツールシフトが使用できない場合は「オプション」を確認してみて下さい。
    ツールシフト適用判定時間(キーを押し続ける長さ)も変更できます。
    操作画面




    この記事以外にも
    下記の記事でSAIの知ってると便利な機能を紹介していますので
    よろしければこちらも読んでみて下さい!

    【SAI関連記事】

       → SAIで知ってると便利なこと 目次

    デジ絵を簡単マスター ペイントツールSAI スーパーテクニック (CDROM付)デジ絵を簡単マスター ペイントツールSAI スーパーテクニック (CDROM付)
    おにねこ 茨乃 サイドランチ(七輝 翼) サイドランチ(citron) サイドランチ(望月 わらび) サイドランチ(楊 尚樹) サイドランチ(卯月) サイドランチ(岩元 健一)

    萌えキャラの上手な描き方―美少女やデフォルメキャラを生き生き描くためのノウハウを満載! (漫画の教科書シリーズ (No.02)) ペイントツールSAIでデジ絵を描こう! (INFOREST MOOK) SAI Illustration Technique(DVD-ROM付) ペンタブレットで描く美少女イラスト―手描きのタッチでデジタルイラストを描く Let's Make ★ Character CGイラストテクニック vol.3

    by G-Tools









    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ