このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    REGZA(レグザ)の外付けHDD登録がバグった時の対処法

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    外付けHDDに番組を録画できるREGZA(レグザ)。
    レコーダーを別途購入するより安価に録画環境が整うため
    非常に嬉しい機能です。

    私も便利に使っているこの録画機能ですが
    先日トラブルが発生しました。

    元々登録してあった外付けHDDが
    別の名前で新しく登録されてしまったのです。
    (別の外付けHDDとして認識されてしまった)

    今回はこのトラブルの解決方法について書いていきます。



    登録済みHDDが別のHDDとして認識されてしまう

    外付けHDDに番組を録画するには
    まず、外付けHDDをレグザに登録する必要があります。

    このとき、「番号」「名称」が登録されます。
    例えば、番号:USB1、名称:旧登録 としましょう。
    (分かりやすいよう、以降「緑色」で表記します)
    録画する際は
    この番号,名称をもとに録画先の外付けHDDを選択します。

    今回のトラブルでは、この登録がバグりました。
    登録済みの外付けHDDなのに、それを無視して
    勝手に新しく登録し直されてしまったのです。
    もちろん、番号,名称 が変わってしまいました。
    例えば、番号:USB2、名称:新登録 といった具合です。
    (分かりやすいよう、以降「橙色」で表記します)

    USB1(旧登録) の登録は残っているのに
    何故か USB1(旧登録) として認識してくれません。
    レグザの電源を入れ直しても改善の気配はなし…。

    USB1(旧登録) へ録画をするよう予約してあるので
    このままでは録画に失敗する可能性があります。
    録画先を USB2(新登録) に変更すれば録画できるのでしょう。
    しかし、録画予約の数が多く変更には手間がかかる…。

    再び、USB1(旧登録) として認識させる方法を
    探さなくてはいけません!



    解決方法

    PC がバグったとき最初に試すのは「再起動」。
    テレビでもきっと同じに違いない!
    ということで、レグザを「リセット(再起動)」させてみます。

    「リセット」という名称のせいで
    設定や録画予約まで消えるのではと心配になりますが
    そのようなことはない(すべて残る)のでご安心を。

    1. 外付けHDDをレグザから取り外していきます。
      「設定メニュー」→「レグザリンク設定」→「USBハードディスク設定」→
      →「機器の取り外し」と進み、該当の外付けHDDを選択。
      例の場合なら USB2(新登録) を選択します。
      (「設定メニュー」ボタンはリモコン下側のフタの中にあります)
      操作画面

    2. 外付けHDDのUSBケーブルをレグザから抜きます。

    3. 「機器の登録」で USB2(新登録) を登録解除。

    4. レグザ本体の電源ボタンを長押し(8秒以上)してリセットします。

    5. 本体の「電源」と「オンタイマー」のランプが緑色に点滅して
      レグザのリセットが行われます。
      リセットが完了すると自動で電源が入り
      「リセット機能により、再起動しました。」と表示されます。
      操作画面

    6. 再び、外付けHDDを接続します。
      すると、元の USB1(旧登録) として認識されるはず。

    機種によっては手順が一部異なる場合もあります。
    その場合は取扱説明書を参照して下さい。

    トラブルが起こった時は少しあわてましたが
    簡単に直ってよかったです。
    これで外付けHDDへの録画は正常に行われます。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら


    はじめまして!
    ちょうど同じ現象が今日起きて
    すごく焦っていました(><)

    感謝です!!!ありがとうございました!

    同じ現象が起きた人 | 2012/07/06/Fri [EDIT]
    ただ今から、上記のとおりやってみたいと思います!
    現在挑戦中の人 | 2012/10/09/Tue [EDIT]
    やってみました!成功した!!のですが…
    1週間後になぜかバグりました。(番組が全部消えた!)
     泣く泣く初期化しました…((T_T))
    成功して失敗してしまった人(元現在挑戦中の人) | 2012/10/19/Fri [EDIT]
    せっかくHDD認識のバグが直ったのに録画データが消えてしまうとは…。
    何が原因でそうなってしまったんでしょうね。

    私もこの方法でHDD認識のバグを直したのですが
    その後は特に問題もなく現在も正常に動作していますよ。
    うみの さち | 2012/10/19/Fri [EDIT]
    こちらを見て、試してみたら直りました。
    録画していた番組も無事でほっとしました。
    ありがとうございます。
    困ってた人 | 2013/01/14/Mon [EDIT]
    どうもありがとうございます!!!!
    自分の場合(42ZS1)は。
    時々、勝手に新しく登録し直され続けて。
    なんと『USB8』まで行っていたのですが(『機器の登録』が8つに見えますww)
    予約・録画・再生どれも特に問題なかったので、放置してましたが。
    なんとなく気になり調べて、ここに来て。再起動を何度もやって無事直りました!!!
    ともかく!嬉しい限りです!本当にありがとうございましたm(_ _)m
    今後また増えたら(笑)こちらの再起動技で直したいと思います♪
    検索から来ました♪ | 2013/03/31/Sun [EDIT]
    昨日録画ができなくなり焦っていました。
    しかしこちらで紹介されていた通りに再起動してみたら、ちゃんと正常に機能しました!とても助かりました!!
    ありがとうございました!
    安心した人 | 2013/06/23/Sun [EDIT]
    1、にレグザらhdd取り外すとありますが、外すと機器の取り外しを選択できませんが、2にも取り外すとありますが2でとりはずせばいいですか?
    みかりん | 2013/11/29/Fri [EDIT]
    >>みかりんさん

    すみません、仰っている意味がよく分からないです。
    外付けHDDを正常に取り外せるのなら手順が違っても問題ありません。
    取り外しの手順は取扱説明書に従って下さい。
    うみの さち | 2013/11/30/Sat [EDIT]
    最初のトラブルの時にここにたどり着けていれば…!
    昨年12月末、いきなりHDDバグが起こり訳も解らず録画時間が迫っているので泣く泣く初期化…
    そしてまたもバグが!何とか良い方法は無いものかと探してこちらにたどり着きました。無事成功したのですが最初のバグ時に此方にたどり着けていればな…と凹んでおります。本当に助かりました!ありがとうございます。
    yyy | 2014/01/13/Mon [EDIT]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | 2014/02/28/Fri [EDIT]
    助かったー! 助かりましたよぉ
    有難うございます有難うございます。
    42Z9000で、ごく希にHDDを見失っていたのですが、今回は一向に再登録されず、新規登録(新規でフォーマット)を要求された焦りました。 こちらでリセット後の接続を拝見し試してみたところ、無事、再登録できました。 ありがとうございました。
    通りすがり | 2014/06/05/Thu [EDIT]
    感謝 感激!! 簡単に直ったぞ
    余りに快適なHDD録画に、平和呆けの3年間
    ただの一度もトラブル無しが
    急に"録画なんか出来まっしぇん!"とTV画面に告げられた
    とても素直な私は、中身はきっと満身創痍であろ現HDDに
    哀悼の意を告げ、新HDDを買いに行こうと
    該当する品を検索‥中‥に‥!!
    御ページに遭遇の奇跡!
    駄目もとだーいと素直に手順を御享受いたしたところ
    いとも簡単に、まるで何事も無かったかの様にHDD再起!
    素直に、ありがとうございます!



    kena | 2014/07/05/Sat [EDIT]
    スッキリ!!
    何度もバグり過ぎて1台しか繋いでないのに再登録を重ね、USB5までいってました&HDDを増やしてさらにUSB6まで。
    操作も面倒だし、いい加減イヤになってた時、こちらを発見!
    あいてある通りにやってみて、リセットや登録解除、再登録を繰り返したら...ちゃんと登録が2台分だけになりストレスなく生活できております。
    出来た時はテレビを拝んだほどです。
    本当に助かりました。
    ありがとうございました!
    眠兎mint | 2015/01/28/Wed [EDIT]



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ