このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Firefoxのウィンドウサイズと位置を記憶,復元する

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    browsizer_icon.pngBrowsizer(作者:Toshio 'ADAM' Kudo様) - Firefox用アドオン
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    ネットを閲覧していると
    ウィンドウサイズ位置が意図せずに変わってしまう、
    作業のために変えざるを得ない時などがありますよね。

    ただ、ウィンドウサイズ と 位置 って
    自分のお決まりのものがあるから
    一度変更すると後で元に戻すのが面倒…。
    できれば一切変更したくない!

    そんな人におすすめなのが
    Firefox の ウィンドウサイズ と 位置 を
    記憶復元してくれるアドオン「Brosizer」です。


    こんな時に便利

    例えば、ウェブページの解説を見ながらソフトを操作したいとき。
    ウィンドウサイズと位置をあとで簡単に戻せます。
    操作画面

    逆に、普段は使わないけど
    特定の場面でよく使うサイズがある場合。

    例えば、ニコニコ動画のラジオやBGMを聴きながら作業をしたいとき。
    反応が気になる部分でコメントをチラ見するために
    画面端にコメント部分だけ表示しておきたい。
    このウィンドウサイズと位置を登録しておくと便利です。
    操作画面



    使い方

    Browsizer の操作はとっても簡単です。

    記憶させたい ウィンドウサイズ、位置 にした状態で
    アドオンバーの数値上で「右クリック」→「現在の設定を保存」と進むだけ。
    (表示されている数値がウィンドウサイズです)
    操作画面

    ウィンドウサイズ、位置 を復元するときは
    数値上で右クリックし、登録したものを選択すればOK。
    (数値は、左から横サイズ、縦サイズ、横位置、縦位置)
    操作画面

    アドオンのオプション(設定)で
    ウィンドウサイズ、位置 の数値を直接入力して登録したり
    削除することが可能です。
    ステータスバー(アドオンバー)の表示/非表示の切り替えもできます。
    操作画面

    とても便利で素晴らしいアドオンなのですが
    一つだけ気になった点があります。
    それは、登録したものに名前を付けらないこと。
    数値の表示のみというのは見分けがつきにくいです。
    でも、
    かゆいところに手が届くアドオンなのは間違いないです。
    【追記】 最新版では「ラベル」が付けられるようになりました


    現在、Browsizer は試験的なバージョンとなっています。
    私が使ってみた感じでは特に何の問題もありませんでしたが
    インストールの際は自己責任にてお願いします。

    【追記】 現在は正式なバージョンがリリースされています

       → Browsizer のダウンロードページへ








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら


    はじめましてっ!!!
    元々は、違うアドオンを探して、
    さまよっていたのですが、
    とんでもなく、素敵な、素晴らしい、アドオンを、
    見つけちゃって、小躍りしまくってます!!

    いつも、お子に、勝手に、
    ウィンドウの、大きさを、変えられて、
    めちゃくちゃ、憤っていたんですー!!

    コレなら、簡単に、自分の、愛用サイズに、
    戻すことが、出来ますね!!

    その上、こちらには、まだまだ、
    いろんな知りたいことが、記事にあって、
    感動です!

    また、寄らせてください!!

    ありがとうございました。
    のの | 2013/01/19/Sat [EDIT]



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ