このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    ツイッターでは探せないツイートも見つかるtwilog

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    twilog
    キャプチャ


    こんにちは、さち です。

    今回は、
    「ツイッターの限界である3200件以上の過去ツイートを保存できる」
    「ツイッターでは見つからないツイートも検索できる」
    など、とても便利な twilog について書こうと思います。


    ツイッターは最大3200件の過去ツイートしか見れない

    ツイッターでは
    自分の過去ツイートは最大3200件しかさかのぼれません。
    これはツイッターの仕様なのでどうしようもありません。

    自分のツイートを3200件以上さかのぼるには
    その都度自分で保存しておくしかないのです。
    でも、そんなことを手動でしていたら地味に大変。

    twilog を使えば
    自分のツイートを自動でサーバに保存してくれるため
    手間は一切かかりません。
    もちろん自分でHDDなどを用意する必要もありません。


    ツイッターでは見つからないツイートも検索できる

    ツイッターはある程度古いツイートになると
    3200件を超えてない状態であっても
    そのツイートは検索に引っかからなくなってしまう仕様。

    例えば、
    「あの本っていつ買ったんだっけ?」となり
    「そういえば当時ツイッターに書いたなぁ」と思い出した時。
    そのツイートを検索してみることにしましょう。

    ツイッターの検索では見つかりませんでした。
    (「from:ユーザ名」は検索対象をそのユーザのみにする記述)
    操作画面

    今度はtwilogで検索してみます。
    もちろん同じ検索ワードです。
    操作画面

    こちらではちゃんと見つかりました。
    操作画面

       → 同人誌やイラストの美しいデザイン100

    今回はキーワードで検索をしましたが
    twilog では他にも
    日付、メンション(@ユーザ名)、ハッシュタグ(#ワード) で
    ツイートを絞り込むことができます。

    ツイート数が3200件にまだまだ届きそうもない人でも
    過去ツイート検索のために twilog に登録しておくのも便利。


    twilog に新規登録する手順

    twilog の登録自体はそんなに難しくありません。
    他のアプリなどと同様にツイッターと連携させるだけです。
    登録の手順は以下のとおり。

    1. twitter にログインしておきます。

    2. twilog にアクセスします。

    3. サイト右上の「新規登録」をクリック。
      操作画面

    4. 公式リツイート、t.co(短縮URL)の設定をして、「新規登録」をクリック。
      操作画面

    5. 「連携アプリを認証」をクリック。
      操作画面

    6. 登録はこれで完了です。
      URLをクリックすると自分の過去ツイートのログを見られます。
      操作画面


    過去のツイートをもっと取得する

    新規登録の作業では
    過去200件分のツイートしか取得保存されません。

    twilog では最大3200件(ツイッターの仕様の限界)まで
    過去のツイートをさかのぼって保存することができます。
    ツイート数が3200よりも少ない場合は
    すべてのツイートを保存できますよ。
    必要な人はこちらの作業も忘れずにやっておきましょう。

    手順は以下のとおり。

    1. twilogにログインし自分のページを開いた状態で
      画面右上の「管理」をクリック。
      操作画面

    2. 「過去のツイートの取得」という項目があるので
      そこの「取得開始!」をクリック。
      操作画面

    3. 過去のツイートが取得されていきます。
      操作画面

    4. 取得完了。
      操作画面

    自分のページに戻ってみると、Archivesの数が増え
    過去200件以上のツイートが保存されているのが分かります。
    操作画面


    twilog を使うと
    ツイートが日記のように日付ごとにまとめられるので
    ふとした時に読み返してみても面白いですね。

    興味がある方は使ってみて下さい。


    同人誌やイラストの美しいデザイン100―レイアウトの基本から配色、文字組みまで同人誌やイラストの美しいデザイン100―レイアウトの基本から配色、文字組みまで
    STARWALKER STUDIO

    5日間で学ぶ!お絵描きPhotoshop教室 背景イラストの描き方-デジタル編 (コミックス・ドロウイングブック) 背景CGテクニックガイド―「パース」「空気遠近法」「透視図法」から「室内」「自然物」まで具体的テクニック満載! (I・O BOOKS) キャラクターCG レイヤー テクニック マンガ家と作るBLポーズ集 キスシーンデッサン集(CDデータ付)

    by G-Tools









    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ