このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすく紹介する個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Firefox:アドオンなしでウェブサイトの色を抽出(スポイト)する (09/19)
  • Chromeでスマホの表示を再現(エミュレーション) (09/17)
  • Firefox:スマホサイトの閲覧,作成,調査を便利にする小技集 (09/12)
  • エクセル:背景色,文字色のみをコピーする方法 (09/10)
  • Filezilla:新しいファイルだけを自動でサーバにアップロード (09/08)
  • 管理人より
    ついに、記事数が1000を超えました。
    これからも2000記事に向けて頑張っていきたいと思います。

    Flash をダウングレードする方法(2)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    以前、Flashダウングレードする方法という記事を書いたのですが
    あちらの方法ではエラーが出て上手くいかないことがあるので
    新たに書き直してみてみました。

    新しいバージョンの Flash が
    重い、動かない、クラッシュするなどの問題で
    困っている人のお役に立てたら幸いです。

    それでは、さっそく見ていきましょう!



    以前の方法ではダウングレードができない

    今回は「11」から「10」へダウングレードを試みたのですが
    以前の記事での方法では
    旧バージョンのインストーラを起動すると
    下記のようなメッセージのエラーが出てしまいます。

    インストール中にエラーが発生しました

    インストールしようとしている Adobe Flash Player のバージョンは最新ではありません。
    Player ダウンロードセンターにアクセスして、最新の最も安全なバージョンを入手してください。


    実際のウィンドウはこんな感じ。
    操作画面

    「終了」をクリックしても
    もちろんダウングレードはできておらず「11」のまま。
    操作画面

    セキュリティ面の関係でこのようなエラーが出るのでしょうけど
    理解している上でダウングレードをしたい人にとっては
    ちょっと不便な仕様でもあります。



    強制的にダウングレードする

    強制的にダウングレードをするには
    Flash Player プラグイン(Firefox, Chrome, Safari, Opera)や
    ActivX コントロール(Internet Explorer)を
    一旦削除する必要があります。

    これからその方法について書いていきますが、
    下記の操作を行うとすべてのブラウザの Flash が削除されます
    (個別に削除することはできません)
    注意して下さい。

    1. Adobe公式「Archived Flash Player versions」のページを開きます。

    2. ページをスクロールしていくと「Archived versions」という項目があるので
      ここからダウングレードしたいバージョンを選びダウンロードしましょう。
      今回は例として「10.3.183.11」を選択します。
      サイズが大きいので回線速度によってはダウンロードに時間がかかります。
      操作画面

    3. アンインストール操作を行うので
      前もってすべてのウェブブラウザを閉じておきます。

    4. ダウンロードしたファイルを解凍すると
      その中に「uninstall_flashplayer10_3r183_11_win.exe」という
      ファイルがあるので、これをクリック。
      操作画面

    5. 「アンインストール」をクリック。
      操作画面

    6. Flash Player が削除されました。
      (IE, Firefox などすべてのブラウザのFlashが削除されます)
      操作画面

    7. 次に、旧バージョンの Flash Player をインストールしていきます。
      解凍したファイルの中に下のような2つのファイルがあります。
      ファイル名末尾に「ax」が付いている方がIE用
      付いていない方が Firefox, Google Chrome 等の非IEブラウザ用です。
      すべてのブラウザの Flash が消えているので両方をインストールしましょう。
      操作画面

    8. それぞれのブラウザで、Flash Player の状況確認のページを開き
      ちゃんと旧バージョンの Flash Player が導入できたか確認しましょう。
      操作画面

    これで Flash のダウングレードは完了ですが
    Google Chrome だけは旧バージョンになっていなかったはず。
    実は、Google Chrome はもう一手間かけないと
    旧バージョンの Flash を使用することはできません

    Google Chrome を使っている方は次項へ進みましょう。



    Google Chromeで旧バージョンのFlashを使う

    Google Chrome の仕様は他ブラウザと比べ少し特殊で
    前項の「強制的にダウングレードする」の操作を行うだけでは
    旧バージョンの Flash を使うことができません。
    必ず、下記の操作も合わせて行いましょう。

    1. 「スパナのアイコン」→「オプション」と進みます。
      操作画面

    2. 画面左上にある「高度な設定」をクリック。
      操作画面

    3. 画面上側にある「コンテンツの設定」をクリック。
      操作画面

    4. 「プラグインを個別に無効にする」をクリック。
      操作画面

    5. 画面右上にある「詳細」をクリック。
      操作画面

    6. 画面をスクロールしていくと
      2つのバージョンの Flash が並んでいる部分があるはずなので
      新しいバージョンの方の「無効にする」をクリック。
      操作画面

    7. 新しいバージョン Flash はグレーアウトされ無効になります。
      操作画面

    8. Flash Player の状況確認のページを開き
      ちゃんと旧バージョンの Flash Player が導入できたか確認しましょう。
      (旧バージョンになっていない場合は Google Chrome を再起動)
      操作画面
    これで今度こそ Google Chrome の Flash もダウングレード完了。
    長い道のり、お疲れ様でした。


    【関連記事】

       → Flashをダウングレードする方法








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事内容と関係ないコメントは削除する場合があります。
    • Androidは使ったことがないので質問されても答えられません。


    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | 2012/06/17/Sun [EDIT]
    できました!!
    ほかのではだめで半ば諦めていたので
    ホント感謝です。

    ありがとうございました
    名無し | 2013/11/05/Tue [EDIT]



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2014 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  ブログ記事の無断転載、画像への直リンクはご遠慮下さい。

    ブログパーツ