このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:動画のフレームサイズ等をエクスプローラーに表示 (02/24)
  • エクセル:テーブルの「フィルター」「並び替え」ボタンが消えた (02/22)
  • jQuery:追加した「ボタン」をクリックしてもイベントが発火しない (02/20)
  • PCモニタをWQHD(2560x1440)にしたら便利すぎて戻れない件 (02/17)
  • jQuery Mobile:追加した要素(select等)にスタイルが付かない (02/13)
  • 管理人より
    2100万アクセス突破!ありがとうございます。

    驚きの薄さ!厚さ4mmのノートパソコン

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    今回はソフトの話ではなく、パソコン本体について書いてみようと思います。

    もうご存知の方もいるかもしれませんが、アップル社から MacBook Air が発売されました。
    このパソコンはとにかくすごい!

    MacBook Air MacBook_Air_open

    1.驚きの薄さ!厚さ4mm

    このパソコンの一番の特徴は何といってもパソコンの厚さです!
    厚さは4mm(最薄部)でパソコンを閉じた状態でも1.94cmという薄さ!う、薄すぎる!!
    重さも約1.3kgで持ち運びはとってもラクそうですね(^^)

    2.ソリッドステートドライブ(SSD)の選択が可能

    ソリッドステートドライブ(SSD)とは、フラッシュメモリをハードデイスク(HDD)として利用するものです。
    これの優れている点は、アクセス速度が通常のHDDへの速度に比べ非常に速くなるため
    パソコンの様々な動作が速くなるということです。
    とある実験では Windows XP が10秒で起動したという結果も出ているようです。
    また、消費電力も通常のHDDものに比べ1/10程度になるためバッテリー持ちもよくなります。

    3.iPod touch のそのままパソコンに

    マルチタッチという技術なのですが、iPod touch でも話題になった便利な様々な操作方法が
    トラックパッドで再現されています。
    画像などの拡大縮小,回転,ページ送り,スクロールがちょっとした動作だけで行うことができます。
    これの利点は指の細かな動きを検知して行うため、滑らかに動き微調整がききくことです。
    一度使ってしまうと戻れませんね(^^;
    マウスを接続することで逆に不便さを感じてしまうほどです(笑)


    他にも高速な次世代無線LAN(100M~540M)である802.11nとBluetooth,
    内臓カメラであるiSightの標準装備をするなどなかなか充実した内容になっています。
    CDやDVDを読み込むための光学ドライブはついていませんが、
    Remote Disc という新機能を利用し無線LANを利用して
    近くにあるMacやWindows パソコンの光学式ドライブを「借りる」ことができるそうです。
    おもしろいサービスですね。

       → Macbook Air の値段を見てみる








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ