このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    YouTube動画を途中から再生するリンクを作る

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    YouTube で面白い動画を見つけ
    誰かに紹介することってありますよね。

    その時に、
    「この動画はここからが面白いんだよ!」ということもあるはず。
    URLと一緒に「○分○秒くらいから見て」と書いてもいいんですが
    もっと手軽でスマートな方法はないのかな…?

    そこで今回は
    YouTube動画を途中から再生するリンクを作る方法について
    書いていこうと思います。
     

    途中から再生するリンクを作る

    リンクの作り方はとても簡単。
    再生をはじめたい時間にシークを合わせて
    動画上で「右クリック」→「現時点の動画のURLをコピー」と選ぶだけ。
    操作画面

    実際にこの方法で作ったURLがこれです。
    リンクを開くと自動で6分20秒あたりから再生されるはずです。

    6分20秒後から再生を開始するURL
    http://www.youtube.com/watch?v=s16iUdMI5gA&feature=player_detailpage#t=380s


    URLの末尾に「t=380s」という記述がありますよね。
    これが 380秒(6分20秒) 経過した時点から再生してねという指定なのです。


    URLの記述方法を変えてみる

    前項の方法で作成したURLをそのまま貼ってもよいのですが
    もう少しURLを短くしてみましょう。
    動画URL と 再生開始時間 さえ指定していればよいので
    ここまで削っても問題有りません。

    「&feature=player_detailpage」は削っても大丈夫
    http://www.youtube.com/watch?v=s16iUdMI5gA#t=380s


    もちろん、URLを修正すれば再生開始時間も変更されます。
    手動で「t=570s」に書き換えてみました。

    570秒(9分30秒)後から再生される
    http://www.youtube.com/watch?v=s16iUdMI5gA#t=570s


    自分でURLを書き換えるときは
    経過時間を「秒」に換算するのが面倒ですって?
    そういう時はこのような書き方をしましょう。

    「t=570s」の代わりに「t=9m30s」と記述
    http://www.youtube.com/watch?v=s16iUdMI5gA#t=9m30s


    ちなみに、動画再生中に「t=○○」の部分を変更すれば
    その場ですぐにシークが移動します。


    外部プレイヤーでも

    URLで再生開始時間を調節することができるのなら
    外部プレイヤーでもできないの?

    もちろん、できます。
    外部プレイヤーの埋め込みコードの「src」の末尾に
    「?start=○○」を追加すればOK。

    9分30秒(=570秒)後から再生が開始される外部プレイヤー

    <iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/s16iUdMI5gA?start=570" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


    実際に埋め込んだ動画



    ニコニコ動画でも同じことができる

    実はニコニコ動画でも同様のことができます。
    下記のようにURLの末尾に「?from=○○」と付けましょう。

    ニコ動の動画を30秒後から再生する
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm14209782?from=30


    ただ、ニコニコ動画の場合は
    動画を途中から読み込むことができないため再生開始まで時間がかかる
    (動画の表示が遅く、読み込みエラーが起こったかと思うほど)
    動画によってはシーク間隔の関係で指定時間より大幅にズレることがある
    という理由から、YouTubeほどの利便性はありません。


    これらの方法は、メールやブログでの動画紹介で使う以外にも
    動画視聴中に用事が入り視聴を中断する場合に
    再生開始時間を含んだURLをブックマークしておけば
    あとから簡単に続きを見ることができます。

    ぜひ活用してみてください。


    ちなみに、例で使用させて頂いたライブペインティング動画のBGMは
    ボカロPでも有名なkzさんのアルバム「Crosslight」に収録されています。
    (4曲目の「Panorama Future」です)

    Crosslight - ゆうきまさみ × kz(livetune)
    Crosslight曲名リスト
    1. Overture
    2. I.C.(I See)
    3. initial song
    4. Panorama Future
    5. COSMiCA
    6. sepia
    7. Crosslight

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools










    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら


    これは面白い
    私も「○○分xx秒の所」って注釈つけて紹介していました。
    このワザを覚えておくと便利ですね。
    urlを短くするところまでは覚えてられるか自信がありませんが、
    右クリックで現時点のコピーは覚えていられそうです。
    今後、機会があるときにやってみたいです^^
    おっさ | 2011/12/20/Tue [EDIT]
    >>おっささん
    ニコニコ動画などでは
    動画の上で右クリックをしても特別なメニューは出ないので
    右クリックからこの機能が使えるというのは盲点ですよね。
    ぜひ使ってみて下さい。
    うみの さち | 2011/12/23/Fri [EDIT]
    なるほど
    これは便利な技術ですねえ…
    さっそく自分のブログで使ってみようと思います!
    noname | 2012/07/23/Mon [EDIT]



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ