このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:「よく使われるアプリを表示する」が操作不能になった (04/28)
  • VLCプレイヤー:動画の「コマ送り」がしたい (04/26)
  • Windows:ごみ箱内に1ヶ月残っているファイルを自動削除 (04/24)
  • Windowsをアップデートしたら「コントロールパネル」が消えた (04/21)
  • Windows:ブルーライトを軽減する「夜間モード」を使ってみる (04/19)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    進化したintuos4のプレシジョンモードを使ってみた

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    ペンタブレットintuos4」についているプレシジョンモード
    一時的に画面上の描画範囲を狭くすることで
    小さめのタブでも細かく描き込めるようになる便利な機能ですよね。

    先日、intuos4 のドライバ更新され
    プレシジョンモードがさらに使いやすく進化しました。

    今回は、intuos4 の新しいプレシジョンモードと
    ドライバの更新方法について見ていきたいと思います。



    プレシジョンモード仕様変更の内容

    操作画面

    今回の intuos4 ドライバの更新には
    プレシジョンモードの大きな仕様変更が含まれています。
    公式サイトでは改善点として「タッチホイール機能の向上」と書かれているので
    これがプレシジョンモードの仕様変更も含んでいるのかもしれません。

    プレシジョンモードの仕様変更は次の2つです。

    まず1つ目は、ファンクションキー(サイドのボタン)の挙動です。
    以前は「キーを押している間」のみプレシジョンモードが適用されましたが
    今回の変更で「キーを押す度」に
    プレシジョンモードのオン/オフが切り替わるようになりました。

    そして2つ目は、プレシジョンモード時の描画範囲が
    枠線で表示されるようになったことです。
    プレシジョンモードが適用される範囲を把握しやすくなったので
    描きたいところまでペンが届かないということもなくなります。
    操作画面

    どちらも地味な変更点ではあるのですが
    中々かゆい所に手が届く仕様変更だと思います。

    もちろん以前と同様、プレシジョンモードの描画範囲は変更可能。
    私的にはちょっと大きめの方が好みです。
    操作画面

    描画範囲の大きさの変更は「ワコム タブレットのプロパティ」でできます。
    操作画面



    ドライバの更新方法

    intuos4 のドライバの更新方法は少し分かりにくいので
    確認のために手順を見ていこうと思います。

    1. まずは、古いドライバを削除します。
      コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」を選択しましょう。
      (Windows7の場合は「プログラムのアンインストール」を選択)
      操作画面

    2. 「ワコム タブレット」を探します(かなり下の方にあると思います)。
      見つけたら「削除」をクリック。
      (ドライバは消えますがペンタブのボタン設定等は消えずに引き継がれます)
      操作画面

    3. 削除が完了したらPCを再起動します。
      PCを再起動しろという画面は表示されませんが絶対に再起動して下さい

    4. PCが起動後、こちらのページへアクセスし
      自分のタブレットの型番 と OS を選択後、「検索」をクリックします。
      操作画面

    5. バージョンが「V6.1.7-3Jwi」なのを確認し「ダウンロードページへ」をクリック。
      (すぐ下に一つ古いドライバもあるので間違えないようにしましょう)
      操作画面

    6. ページ最下部にある「ダウンロード」をクリック。
      操作画面

    7. 「V617-3Jwi.exe」というファイルがダウンロードされるので
      これをダブルクリックし解凍します。
      解凍先の保存場所はどこでもよいです。
      操作画面

    8. 解凍完了後、同名のフォルダができるので開きます。
      操作画面

    9. intuos4 を PC に接続します。
      すでに接続している状態の場合はそのままでOK。

    10. フォルダ内にある「WacomTablet_6.1.7-3」を開きます。
      intuos4 を PC に接続した状態で
      新しいドライバをインストールしていきます。
      操作画面

    これでドライバの更新は完了です。

    ちなみに、「プレジションモード」ではなく「プレシジョンモード」です。
    プレシジョン(precision)は英語で「精密な、高精度な」という意味。
    間違えやすいので気をつけましょう。
    そういう私も実は昔間違えて覚えていた時期がありましたし…!

    ドライバのインストール完了後
    ダウンロードしたファイルは削除してしまって構いません。

    新しくなり使いやすくなったプレシジョンモードを
    どんどん活用していきましょう!


    B001WAL62IWacom プロフェッショナルペンタブレット Mサイズ 紙とペンに迫る書き味 Intuos4 PTK-640/K0
    ワコム 2009-04-03

    by G-Tools









    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ