このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:スリープ復帰時のパスワード入力をやめる (12/07)
  • Windows:ミス激減!チェックボックスでファイルを複数選択する (12/05)
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    お絵描きする人に役立ちそうな10(+1)のサイト

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    お絵かきをしていると、中々思うように描けず
    ここってどうやって描けばいいんだろう?
    他の人はどんな描き方をしているんだろう?
    と思うことってありますよね。

    そこで今回は、友人から教えてもらったり
    私自身がインターネットをめぐっていて見つけ
    お絵かきの参考にさせて頂いた
    10個(+1)のサイトを紹介しようと思います。
     

    サイト紹介

    お絵描き IRADUKAI
    キャプチャ

    たくさんの絵師さんのメイキングが見られます。
    SAI, Photoshop など使用ソフトごとに分類されているので
    自分が使っているソフトのメイキングを探すことができて便利。
    ブラシの設定を公開してくれている人もいます。


    IllustStudio 使い方講座
    キャプチャ

    IllustStudio が公式で公開しているチュートリアルサイトで
    多くの絵師さんのメイキングが掲載されています。
    基本的に使用ソフトは IllustStudio ですが
    他のソフトにも同じようなツールがあることも多いので
    役立つと思います。


    お絵かき速報!萌え絵上達法
    キャプチャ

    2ちゃんねるのお絵かきスレに書きこまれた
    テクニック、上達法、描き方の解説 などがまとめられています。


    KITAJIMAのお絵かき研究所
    キャプチャ

    人体の構造(仕組み)とその描き方について解説されています。
    人体の構造を理解すると
    身体のどこに凹凸があるのかが理解しやすくなりますね。


    人を描くのって楽しいね
    キャプチャ

    こちらは人体を単純化して
    それぞれの身体のパーツを立体として捉えるのがメイン。
    このサイトの内容をまとめた書籍版もあり
    Amazonでのレビューの評価も高い。


    Save Loomis!
    キャプチャ

    人体構造とその描き方の解説本で有名なルーミスさんですが
    それらの書籍をPDF形式で無料ダウンロードできるサイトです。
    ただし、英語。でも解説は読めなくても絵に国境はない!
    これらは違法DLなわけではなく、著作権が切れているためだそうな。
    他にも下記のような配布サイトがいくつかあります。

       → その1    → その2(こちらはPDFではなく画像)

    個人的にはハムさんの本も分かりやすくてオススメ。


    萌える絵のかきかた教えてくれ
    キャプチャ

    2ちゃんねるの「萌える絵の描き方教えてくれ」スレをまとめているサイト。
    その名のとおり、萌えイラストの描き方についてまとめられています。

    萌えキャラに特化した参考書籍では
    Amazonでも評価が高い萌えキャラの上手な描き方
    分かりやすくて入門書として有名。
    他には 萌えキャラクターの描き方 顔・からだ編コスチューム編
    作例の多さが良いと思います。


    CG背景講座 BLANK COIN
    キャプチャ

    こちらはPCで描く背景に特化したチュートリアルサイト。
    背景は人間の描き方の勝手とはまた違ってとても難しいですよね。
    色々な種類のシーンの描き方が紹介されています。


    TA02
    キャプチャ

    こちらも背景(風景)の講座サイト。
    解説はちょっとザックリめです。


    ComicStudio三昧(視円錐について)
    キャプチャ

    1点、2点、3点透視と言ったパースを解説した講座は多くあるのですが
    視円錐に触れている解説は少ないためとても参考になりました。
    ちゃんとパースに沿って描いているのに
    何だか違和感がある形になってしまった体験がある人は
    一度読んでみることをオススメします。

    パースの基礎を学ぶ書籍としては
    パース塾がやさしく分かりやすく解説してくれているのでオススメ。


    番外編

    キャプチャ

    お絵かきソフトとしても有名な IllustStudio ですが
    メモリが2GBまでしか使用できない制約があるため
    大きなサイズのイラストを描くとこの仕様がネックになります。

    しかし、(強引な方法ではありますが)メモリを
    3GB(64bitOSなら4GB)まで使用できるようにする方法があります。
    こちらのページではその方法について解説されています。

    私はメモリ2GBしか積んでないから特に効果はないんですけど
    いつか新しくPC買い換えた時のための備忘録に…。


    pixivにも多くの役立つ講座イラストがありますが
    大量にあるので紹介は控えました。
    興味がある方はそちらも探してみてください。
    講座1000users入り」「講座100users入り」などのタグで検索すると
    有用な講座が見つけやすいと思います。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ