このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    REGZA用の比較的安価な外付けHDDを試してみた

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    パッケージ写真


    こんにちは、さち です。

    先日、量販店に行ったら
    比較的安価なREGZA用の外付けHDDが売っていました。

    私は地デジ化の際に REGZA を購入したのですが
    REGZA には外付けHDDをつなぐだけで
    テレビ番組を録画できる機能が付いています。

    安物買いの銭失いとも申しますが
    丁度 REGZA 用の外付けHDDが欲しいと思っていたところだったし
    もし REGZA で上手く動かなかった時はPC用に使えばいいかなと思い
    思い切って買ってみることにしました。

    今回はこの外付けHDD購入後の実際について
    書いていきたいと思います。
     

    この外付けHDDを購入した理由

    パッケージ写真

    外付けHDDには大容量で安価なものも多くありますが
    REGZA対応と書かれているものとなると数がぐっと減ります。

    REGZA対応と書かれていない外付けHDDでも
    使える可能性はありますが
    REGZAの電源を切っても外付けHDDの電源が連動しなかったり
    録画しながらの再生だとカクつくという話も一部であります。

    REGZA対応製品でない以上
    メーカー側がそのような使い方を想定していないので
    うまく動作しなくても購入者の自己責任です。

    そう考えると危ない橋はなるべく渡りたくない…。
    やはりREGZA対応と書かれた外付けHDDが安心なわけです。
    (上の画像は今回購入した外付けHDDの実際のパッケージ)

    また、横置きできる外付けHDDで
    REGZA の画面下スペースに収まるタイプのものは意外と少なく
    そのようなタイプは値段が高めのものが多いのです。
    (ちなみにこの外付けHDDの高さは約3.6cmです)

    今回購入した外付けHDD「WD Elements」は
    これらの条件を満たしていている割には比較的安価だと思います。


    実際に使ってみた

    使用した REGZA の型番は RE1 です。
    よろしければ参考にしてみて下さい。

    まずは REGZA に WD Elements をつなぎ
    WD Elements のコンセントを挿します。
    マニュアルは接続時のイラストくらいしか付属していないのですが
    使用方法で迷うことはまずないと思います。

    REGZAが自動で接続を検出するので外付けHDDを初期化をします。
    初期化完了後、REGZA に WD Elements を機器登録しましょう。
    (登録名はデフォルトで「ハードディスク1」になるので適宜変更)

    WD Elements の動作テストをしてみましたが
    「録画」「録画中の再生」「録画中の早見早聞」すべて問題なし。
    実際に録画してひと通り試してもみましたがもちろん正常動作でした。
    (REGZA対応製品でない場合はここでNGが出ることも)
    パッケージ写真

    1TBのものを購入したので録画可能時間は約89時間(約3.7日)。
    ただ、これはBSデジタルを録画した場合の概算値なので
    地デジであれば約106時間(約4.4日)の録画が可能。
    パッケージ写真

    私は1TBの録画ができれば十分だったのですが
    WD Elements には2TB以上のラインナップもあるみたいです。
    ただし、3TBは初期化に失敗するという話(, )も一部であるので注意。

    REGZA と WD Elements の電源連動も検証してみましたが
    REGZA の電源を入れると WD Elements の電源も入り
    REGZA の電源を切ると WD Elements の電源も切れました。
    もちろん REGZA の主電源を切った状態でも予約録画はスタートします。

    また、電源投入後に一定時間HDDへアクセスがない場合は
    WD Elements は自動でスリープ状態になり節電します。


    製品は3年保証

    パッケージ写真

    一応 WD Elements は3年保証となっています。
    (上の画像は実際のパッケージ)

    他のメーカーの製品に比べて安価なので
    壊れやすいのではないかという心配もあったのですが
    Amazonでの評価は結構高めなので
    特に壊れやすいということはなさそうかなと予想しています。


    動作時の音はかなり静か

    テレビを付けた状態では
    耳を近づけない限り動作音自体が聞こえません。
    無音状態の部屋であっても動作音はほとんど気になりません。
    寝室にテレビを置き就寝時に録画をしても大丈夫でしょう。

    ディスクの回転数の関係もあるのかもしれませんが
    市販のPC用外付けHDDよりも断然静かです。


    私はREGZA用の外付けHDDは
    もう一つBUFFALO製の HD-AV1.0TU2/A を持っているのですが
    基本的な使用感は WD Elements とほぼ同じです。

    WD Elements は
    製品正面に電源オン/オフの状態を知らせるランプがないので
    その点だけは少し不便かなと思いましたが
    機能面ではBUFFALO製とほぼ同じなのでとても満足です。
    HD-AV1.0TU2/A を購入した際の金額(約1年前)に比べて
    6割以上安く同じような製品を購入することができたのも嬉しい点。

    比較的安価、REGZA対応、電源連動、自動スリープ、
    動作音が静か、3年保証、画面下に収まる横置きタイプ など
    なかなか良い条件がそろった製品だと思います。
    REGZA をお持ちで外付けHDDの導入を検討している方は
    WD Elements を使ってみてはいかがでしょうか。


    B00405SW9WWestern Digital WD Elements Desktop 1TB USB2.0対応 外付けハードディスク WDBAAU0010HBK-JESN
    WESTERNDIGITAL

    by G-Tools


    B0031ET2GABUFFALO 東芝製<レグザ>対応 テレビ用ハードディスク1.0TB HD-AV1.0TU2/A
    バッファロー

    by G-Tools









    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ