このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:動画のフレームサイズ等をエクスプローラーに表示 (02/24)
  • エクセル:テーブルの「フィルター」「並び替え」ボタンが消えた (02/22)
  • jQuery:追加した「ボタン」をクリックしてもイベントが発火しない (02/20)
  • PCモニタをWQHD(2560x1440)にしたら便利すぎて戻れない件 (02/17)
  • jQuery Mobile:追加した要素(select等)にスタイルが付かない (02/13)
  • 管理人より
    2100万アクセス突破!ありがとうございます。

    Firefoxのパスワード関連でやらかした時の対処法

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    ログインが必要なサイトでは
    IDとパスワードを入れる必要がありますが
    そのパスワードをFirefoxに記憶させているという方も多いと思います。

    しかし、それが原因で問題が起こってしまうということも…。
    例えば、
    • IDやパスワードを間違えて入力してしまいそのまま記憶させてしまった
    • 間違えて「このサイトのパスワードは記憶しない」を選んでしまった
    • パスワードをずっと手入力してないのですっかり忘れてしまった
    などは、実際に経験がある方もいるのではないでしょうか。

    そこで今回はこれらの解決方法について書いていきたいと思います。
     

    間違って記憶させたIDやパスワードを削除する

    正しくないIDやパスワードであっても
    一度Firefoxに記憶させてしまうと
    ログインの度に自動入力の候補に出てきてしまいます。

    当然ログインできないので候補に出てきてもややこしいだけです。
    誤ったIDやパスワードは消してしまいましょう。

    1. Firefoxのメニュー「ツール」→「オプション」と進みます。
      操作画面(オプション)

    2. 「セキュリティ」タブをクリックし
      「保存されているパスワード」をクリックします。
      操作画面

    3. 検索欄にサイトのURLの一部を入力します。
      すると下にサイトと記憶しているユーザ名(ID)が表示されるので
      間違って記憶させてしまったものを選択し「削除」をクリックします。
      操作画面

    これで、間違って記憶させてしまったIDやパスワードは
    自動入力の候補に出てこなくなります。


    「このサイトのパスワードは記憶しない」を選んだが取り消したい

    操作画面

    IDとパスワードを入力しサイトにログインをすると
    上のような確認が表示されますが
    このとき「このサイトのパスワードは記憶しない」を選択すると
    その後、そのサイトではパスワードの記憶を一切しなくなり
    さらにIDやパスワードの自動入力も行われなくなります。

    意図的にそうするのはセキュリティ上良いのですが
    誤って選択してしまったという場合や
    一度は記憶をしないように設定したけど
    よく見るサイトなのでやっぱりパスワードを記憶して欲しい
    という場合には困ってしまいます。

    そんなときは、下記手順で設定を取り消しましょう。

    1. Firefoxのメニュー「ツール」→「オプション」と進みます。
      操作画面(オプション)

    2. 「セキュリティ」タブをクリックし、「例外サイト」をクリックします。
      操作画面

    3. パスワードを記憶しない設定を取り消したいサイトを選択し
      「削除」をクリックします。
      操作画面

    これで、操作は完了です。
    再びサイトにログインするとパスワードを記憶するかの確認が出ます。


    Firefoxが記憶しているパスワードを見る

    過去に一度だけIDとパスワードを入力し
    それをすぐにFirefoxに記憶させたので
    それ以降自分で一度もパスワードを手入力しておらず
    すっかりパスワードを忘れてしまったという経験はありませんか?

    これでは、PCをリカバリー(クリーンインストール)する場合や
    他のPCからログインをしたい場合は困ってしまいますよね。
    (記憶したパスワードを複数のPCで同期する方法もありますが
    本人がパスワードを忘れているという根本の解決にはなりません)

    ログイン時に自動入力されるパスワードは
    セキュリティの関係上「●」「*」等で表示されるため見えませんが
    Firefoxが記憶しているパスワードを見る方法はあるので
    確認をしてメモを取っておきましょう。

    1. Firefoxのメニュー「ツール」→「オプション」と進みます。
      操作画面(オプション)

    2. 「セキュリティ」タブをクリックし
      「保存されているパスワード」をクリックします。
      操作画面

    3. 検索欄にサイトのURLの一部を入力します。
      すると下にサイトと記憶しているユーザ名(ID)が表示されるので
      「パスワードを表示する」をクリックします。
      操作画面

    4. 「はい」をクリック。
      操作画面

    5. ユーザ名(ID)とパスワードが表示されます。
      忘れないようにちゃんとメモを取っておきましょう。
      操作画面


    パスワードは重要なものなのだから
    そもそもFirefoxに記憶させずに
    毎回自分で入力すればいいという考え方もありますが
    やっぱり人間ラクをしたいと思ってしまうものです。
    パスワードの記憶は上手に活用してきたいですね。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら


    パスワード関係でしたらSaved Password Editorが便利ですよー
    わざわざ削除しなくてもパスワード書き換えれるし
    普通は記憶してくれないサイトでも手動で登録したり出来ます。

    ttps://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/saved-password-editor/
    てんぷら | 2011/09/28/Wed [EDIT]
    そのようなアドオンがあるのですね。
    ご紹介頂きありがとうございます。
    さち | 2011/09/28/Wed [EDIT]
    たすかりました
    ありがとう;;
    じじ | 2012/08/27/Mon [EDIT]



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ