このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:ミス激減!チェックボックスでファイルを複数選択する (12/05)
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Firefoxのマウスホイールのスクロール量を変更する

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    私が Firefox を使いはじめてからそこそこの年数が経ちました。

    使いはじめた頃からずっと
    Firefox ってマウスホイールを回して画面をスクロールしたとき
    Internet Explorer と比べて
    スクロールの量が少ないなと思っていました。

    一気に画面をスクロールしたいときには
    ホイールをかなりぐるぐると回さなくてはいけません。

    これが Firefox の仕様なんだとあきらめていたのですが
    実は変更が可能だったようです。
    もっとはやくにこの方法を知っていれば…。

    では、その方法について見ていきたいと思います。
     

    変更方法

    これから紹介する方法は
    Firefox 自体の設定(about:config)を変更するため
    設定を誤ると Firefox に不具合を起こす可能性があります。
    そのため、下記手順を行う場合は自己責任でお願いします。

    1. アドレス欄に「about:config」と入力して「Enter」キーを押します。
      操作画面

    2. 警告が表示されるので「最新の注意を払って使用する」をクリック。
      操作画面

    3. フィルタ欄に「mousewheel.withnokey」と入力します。
      操作画面

    4. 下の一覧に表示されている項目の中の
      「mousewheel.withnokey.sysnumlines」をダブルクリックします。
      すると、値が「true」から「false」に変更されます。
      操作画面

    5. 次に、「mousewheel.withnokey.numlines」をダブルクリック。
      操作画面

    6. 1度にスクロールさせたい行数を入力します。
      Firefox のデフォルトは 2~3 くらいのようなので
      通常は 3~10 くらいにすると丁度よいと思います。
      数値を変更したら「OK」をクリックしましょう。
      操作画面

    7. 「about:config」のタブを閉じます。

    これで設定の変更は完了です。
    サクサクとネット閲覧を楽しみましょう!








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ