このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Firefox のタブを過去バージョンのように上側に配置する

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    見本

    新たな方法をこちらのページで紹介しています
    下記の内容は賞味期限が切れているため
    上記リンク先の記事をお読み下さい。




    こんにちは、さち です。

    Firefox4 からタブ表示位置
    Google Chrome や Opera と同じ位置に変更されました。
    この仕様変更に慣れることができず
    使いにくいと感じる方もいるのではないかと思います。

    そこで今回は Firefox のタブの表示位置を
    Firefox3 以前と同じ場所にする方法を紹介します。



    操作手順

    1. 「タブバー」の空白の部分で右クリック。
      操作画面

    2. 「タブを上部に表示」をクリックしてチェックを外します。
      操作画面

    3. タブの表示位置が Firefox3 と同じになりました。
      操作画面


    Google Chrome や Opera からの乗り換えがスムーズなように、
    最近主流のデザインを取り入れるといった理由で
    タブの表示位置を変更したのだと思いますが
    これまで Firefox3 を使ってきた人にとっては
    旧仕様のタブの位置に慣れているので戸惑ってしまいます。

    Firefox4 へのアップデートの際に
    タブの表示位置をどうするか質問してくれるようになっていれば
    元々のFirefoxユーザにも親切だったと思うのですけどね。

    私は Firefox3 のタブの位置が慣れていて使いやすいので
    Firefox5 が新仕様で固定になったりしないか心配です。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら


    おおおお
    この表示がいやだったから3にとどまってるが・・・アドオンも対応してきてるしそろそろいいかな
    ドラえもん | 2011/04/17/Sun [EDIT]
    >>ドラえもんさん
    私も当初はタブの表示位置が変えられないと思いしばらくFirefox3使ってました。
    アドオンの未対応でアップグレードを控えている人は多そうですね。
    さち | 2011/04/19/Tue [EDIT]
    おかげであっさり解決しました。こんなの改悪でしかないと思う。
    マウスの移動距離からして長くなって不便。
    デルタ | 2011/04/19/Tue [EDIT]
    >>デルタさん
    やはりFirefox3からアップデートした方は
    使い慣れた旧仕様の方が使いやすいと思う方が多いでしょうね。

    確かにタブの切り替え時にマウスの移動距離が増えますね。
    新仕様だとアドオンマネージャを開いたときに
    ナビゲーションツールバーやブックマークツールバーが表示されないのも
    ちょっと不便に感じました…
    さち | 2011/04/20/Wed [EDIT]



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ