このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:スリープ復帰時のパスワード入力をやめる (12/07)
  • Windows:ミス激減!チェックボックスでファイルを複数選択する (12/05)
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    軽量版Firefoxと評判の「Pale Moon」を使ってみた

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    軽量版Firefoxと評判の「Pale Moon」を使ってみた
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    今回は Firefox と比べ起動時間が速い、メモリ使用量が少ない
    しかも Firefox とほぼ完全な互換性を持つブラウザ
    Pale Moon」について書いていこうと思います。
     

    Pale Moon って何?

    Firefox は Windows 以外にも Mac や Linux でも使用できますが
    Pale Moon は Windows のみで提供されています。
    どうも Firefox を Windows に最適化し高速化したものが
    Pale Moon ということのようです。

    色々なところで Pale Moon の情報を見かけるようになったので
    使ってみたいと思っていたのですが先日やっと導入してみました。

    ブラウザの乗り換えというのは
    使い勝手などの問題で躊躇(ちゅうちょ)してしまいますよね。
    ということで、
    色々な面について自分なりの感想を書いてみようと思います。


    アドオンはそのまま使える

    操作画面

    Pale Moon は Firefox と互換性があるため
    Firefox のアドオンがそのまま Pale Moon でも使えます。
    (画像左上の丸いアイコンは Pale Moon のものです)

    実際に私が Firefox で使っていたアドオン31個すべてが
    Pale Moon でも問題なく動作し使用できています。

    一部で Pale Moon はユーザーエージェントが異なるため
    公式サイトからアドオンの新規インストールができないという情報がありましたが
    試してみたところ、公式サイトから問題なくインストールできました。
    最近のバージョンは大丈夫なのかもしれません。


    外観や操作方法は同じ

    Pale Moon の外観やインターフェイスは
    Firefox とまったく同じと言ってよいほどです。
    操作方法に戸惑うこともないと思います。
    違うのはアプリケーションのアイコンや
    アドオンのウィンドウに「言語パック」の項目があるくらいです。

    Firefox の外観を変える「テーマ(スキン)」にも対応しているので
    お気に入りのテーマをそのまま Pale Moon でも使用できます。

    ちなみにこの記事のトップの画像は
    Pale Moon でフォクすけ*テーマを適用した状態です。


    起動時間,メモリ使用量の改善

    操作画面

    起動は Firefox に比べて少し速くなったような気がしますが
    Firefox で SQLite Optimizer を使っていた場合は
    そこまで劇的な変化はないかもしれません。

    メモリの使用量は Firefox に比べて少なくなっているようで
    起動していても前ほどメモリの占有をしなくなったと思います。

    上の画像は実際に Firefox と Pale Moon を
    起動直後に同じサイトを表示したときのメモリ使用量を調べたものです。
    Pale Moon の方が 20M ほどメモリの使用量が少ないのが分かります。
    このおかげなのか、ブラウザの動作がもたつくことも減った気がします。


    設定などの移行も簡単

    操作画面

    Firefox で使っているアドオン,ブックマーク,設定 などを
    専用ツールを使い簡単に Pale Moon へ移行(コピー)できるので
    Firefox の環境をそのまま Pale Moon でも使用することができます。

    もちろん設定を移行せずに使うことも可能。


    Firefoxと共存できる

    操作画面

    Firefox と Pale Moon は
    別のアプリケーションとして扱われます。
    そのため両方を同時に起動することもできます。

    Pale Moon を使うと
    Firefox が消えてしまうのではないかという心配はありません。


    ブラウザやアドオンのアップデート方法も同じ

    Firefox のアップデートに合わせて
    Pale Moon もすぐにアップデートされるようです。
    なので、基本的に Pale Moon のバージョンは Firefox と同じです。

    アップデート方法も Firefox とまったく同じなので安心です。
    アドオンのアップデートの確認も
    Firefox のときと同じように自動で行われます。


    まとめ

    普通に使っていると Firefox との違いが分からないくらい
    外観も使用感もまったく同じです。
    軽量版 Firefox と言われるのも納得です。

    使い慣れている Firefox から離れたくはないけれど
    もう少し軽くならないかなと感じている方は
    Pale Moon を使用することをおすすめします。


    Pale Moon の詳しい導入,日本語化,移行方法についても
    この記事で書こうと思っていたのですが
    感想だけで結構長くなってしまったので次回の更新へ回そうと思います。
    よろしければまた次回も読んでやって下さい。

       → 軽量版Firefox「Pale Moon」の導入手順 (3/9公開予定)


    Pale Moon の公式サイトはこちら。

       → Pale Moon 公式サイト(英語)








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ