このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    2010年12月現在の世界のOSのシェアは?!

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    2010年12月現在の世界のOSのシェアは?!
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    今回は、2010年12月時点での世界のOSのシェアについて見ていきたいと思います。

    最近は Windows7 が大きくシェアを伸ばして来ていますが
    まだまだ WindowsXP もねばっている形となっているようです。

    では、さっそく詳細を見ていきましょう。
     

    世界のOSのシェア(2010年12月時点)
    グラフ
    ※ 集計データは Net Applications より引用させて頂きました
    ※ 赤字は2010年1月の数値との比較です


    XP, Vista が減少し 7 が増加

    WindowsXP, WindowsVista が合計で約15%減少し
    Windows7 が約13%と大きく増加しました。

    1月の時点でのシェアを考えると
    Vistaユーザは 7 へ移行する割合が非常に多いようです。
    Vista が使いづらいという理由?それとも新しいものが好きという理由?

    XP も約10%シェアを落としましたが
    まだ50%以上のシェアを持っており圧倒的です。
    今後発売されるソフトやサービスでも XP非対応 はまずないでしょう。

    XPを使い続ける人の理由は
    「特に XP を使ってても困ることがないから」なんだと思います。
    「PCが壊れたら 7 へ移行するけど壊れない限りは XP を使い続けるつもり」
    という人は結構多そうな気がします。


    iOS が Linux を抜く

    iOS は iPhone, iPad, iPodTouch などの
    Apple のモバイル端末に使われている OS です。

    2010年1月の時点では 0.59% でしたが
    約1年で 1.69% と約2.9倍もシェアを伸ばし
    ついに PC の Linux を抜いてしまいました。

    2010年は iPhone4,iPad の発売がありましたし
    昨今の世界的なスマートフォン人気で
    大きくシェアを伸ばしたと思われます。


    Apple VS Google は Apple の勝利

    Google が開発したOS「Android」を搭載したスマートフォンが
    最近日本でも多く発売されていますが
    2010年12月時点でのシェアは
    Android(Google) が 0.38%、iOS(Apple) が 1.69% となっており
    iOS が Android の約4.4倍のシェアを獲得しています。

    スマートフォンでの競争はまだまだ始まったばかりですし
    今後 Android が iPhone のシェアをどれだけ崩すかに注目です。


    Android = Windows2000 ?

    2010年12月時点での Windows2000 のシェアは 0.31% です。

    Android のシェアが 0.38% なので
    今でも Windows2000ユーザ は Androidユーザ と同じくらいいることになります。
    人数的にはまだまだ多くの方が Windows2000 を使っているのですね。
    ちょっと驚きました。


    Windows7 が WindowsXP のシェアを抜くのはいつ?
    Android VS iPhone のシェア争いの行方は?
    今後も OS のシェアについて見ていく機会を作っていきたいと思います。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ