このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    2種類のIE Tab Plusの違いを調べてみた

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    2種類の IE Tab Plus の違いを調べてみた
    イメージ

    【追記】
    「IE Tab Plus (FF3.6+, No Adware, Absolutely Clean)」は現在「IE Tab +」というアドオン名に変更されています。この記事では、記事作成時期の関係上の当時の旧名を使用しています、ご注意下さい。



    こんにちは、さち です。

    ここ最近「IE Tab Plus」という検索ワードでこのブログに来られる方が多くなっていました。
    そこで今回は IE Tab Plus についてまとめてみようと思います。

    IE Tab Plus は
    Firefox のタブ上で Internet Explorer(のレンダリングエンジン)を使って
    ページを開けるというとても便利なアドオンです。

    しかし、その IE Tab Plus が先日から下のような2つのアドオンに分裂してしまいました。
    • IE Tab Plus (FF 3.6+)
    • IE Tab Plus (FF3.6+, No Adware, Absolutely Clean)

    この2つのアドオン
    どこがどう違うのかをまとめていきたいと思います。
     
    2つのアドオンについてなのですが
    「IE Tab Plus (FF 3.6+)」と
    「IE Tab Plus (FF3.6+, No Adware, Absolutely Clean)」では表記が長くなってしまいます。

    そのため、以下の文章ではそれぞれ
    「IE Tab Plus」と
    「IE Tab Plus (No Ad)」と書いていこうと思います。


    違いその1 - バージョンと開発者の違い

    操作画面

    IE Tab Plus は作者が2人いますが
    IE Tab Plus (No Ad)の方は作者が一人になっています。

    IE Tab Plus はバージョンが「1.95」ですが
    IE Tab Plus (No Ad)の方はバージョンが「1.97」となっています。

    IE Tab Plus (No Ad) は過去の IE Tab Plus と全く別物というわけではなく
    延長線上にあるアドオンのようです。


    違いその2 - 文字化け

    操作画面

    アドオンの一覧を開いてみます。

    すると IE Tab Plus は文字化けが起こっています。
    過去のバージョンまでは文字化けはなかったと思うのですが…。

    IE Tab Plus (No Ad)の方はちゃんと日本語で表示されています。

    文字化けが起こると
    アドオン自体が不具合を起こしているのではとちょっと心配になります。


    違いその3 - 価格比較機能

    操作画面

    IE Tab Plus には新しく「価格比較」という機能が追加されました。
    チェックを外すこともできるので使用は任意です。
    ただ、日本語がおかしい部分がちらほら…。

    IE Tab Plus (No Ad) は過去の IE Tab Plus のバージョンと同じです。

    ちなみに、IE Tab Plus (No Ad) の下側にある
    「レンダリングエンジンを切り替える時」という項目は
    IE Tab Plus では「表示設定」タブに移動されたようです。


    2つに分裂した経緯(推測)

    もともと「IE Tab Plus」として開発していたものに
    「Price Comparison(価格比較)」という機能が新しく追加されたことが原因のようです。

    「価格比較」という名前からも分かるとおり
    この新機能は IE tab の本来の役割とは無関係な機能です。
    そのため、一部(主に海外)の人たちが
    IE Tab Plus にはアドウェア(Adware)が含まれているとコメントを書き込むようになりました。

    アドウェアと聞くとウィルスなどと思う方もいるかもしれませんが
    そうではなく無料で使える代わりに広告などが出るソフトのことを言います。
    基本的にはPCへ悪さをするようなことはありません。
    ただ、今まで広告はなかったのに急にアドウェア化されたので
    それに納得できなかった人が一部にいたということのようです。

    こういう経緯でアドウェアを含まないもう一つのバージョン
    IE Tab Plus (No Ad) をリリースしたようです。


    どちらを使うべきか?

    IE Tab Plus でも「価格比較」は利用しないという選択肢もありますし
    そもそもこの機能はアメリカのお店にしか対応してないようです。
    日本語環境で使う分にはほとんど関係ないのかもしれません。

    IE Tab 2 を使おうと書き込んでいるコメントもありますが
    私の環境ではなぜか IE Tab 2 の「設定」を開こうとするとエラーが出ました。
    日本語の環境だから起こっているのか
    それとも他のアドオンとの競合でエラーが起こっているのか原因は不明です。

    IE tab としての機能は
    「IE Tab Plus」と「IE Tab Plus (No Ad)」では全く同じだと思われます。
    なので、どちらを使っても構わないと思います。

    実際に使用する上での違いは説明文の「文字化け」くらい…?
    これを回避しようと思うと「IE Tab Plus (No Ad)」ということになりますね。

    これら2つのアドオンは別のアドオンとして扱われています
    すでにどちらかのアドオンを導入している場合
    その状態で他方のアドオンをインストールしても上書きされることはありません。
    他方へ乗り換えたいと考えている場合にはその点に注意して下さい。

       → IE Tab Plus をダウンロードする
       → IE Tab Plus (No Ad) をダウンロードする

    ※ 現在、「IE Tab Plus (No Ad)」は「IE Tab +」という名前に変更されています









    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ