このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • AdBlock:サイト表示の不具合,広告の過剰ブロックを解消する (10/16)
  • LINE:特定の「トーク」を常にトップに表示させる (10/13)
  • Dropbox:25GBのファイルを新PCに高速同期してみた (10/11)
  • LINEモバイル:データ量がやたら余るのでプラン変更してみた (10/09)
  • ツイッター:PCウェブ版ツイッターで「夜間モード」を使ってみた (10/06)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    超詳細なコーデックチェッカーソフト

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面MediaInfo(作者:MediaArea.net SARL) - フリーソフト(Win & Mac & Linux)
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    今回は、上の画像のように
    音楽動画コーデックなどを非常に詳しく調べることができるソフト
    MediaInfo を紹介します。


    ものすごく詳しく調査

    以前、コーデックなどを調査することができる同じ種類のソフトとして
    真空波動研 を紹介しました。

    真空波動研 もスッキリとした表示で非常に見やすくて使いやすかったのですが
    もっと詳しい情報が見たいこともありますよね。

    MedeiaInfo は下の画像のように
    真空波動研では表示されないようなかなり詳細な情報までも表示してくれます。
    表示項目一覧見本
    ※ クリックで拡大


    導入方法

    ソフトのダウンロードからツールの初期設定までを紹介していきます。

    1. 公式ページからMediaInfoをダウンロードします。
      ここでは例として「32bit」の「GUI」にある「without installer」をダウンロードしますが
      自分のPC環境や好みに合わせたものをダウンロードするようにして下さい。
      (MacやLinuxの人はこちらからDLできます)
      操作画面

    2. ダウンロードしたファイルを解凍します。
      7z圧縮ファイルはLhazを使うことで解凍できます。

    3. ソフトが解凍されるので MediaInfo を起動します。
      操作画面

    4. 「Preferences」というウィンドウが表示されるので「Language」で「日本語」を選択しましょう。
      すると、MediaInfo の表示が日本語に切り替わります。
      操作画面

    5. 続いて「出力フォーマット」を選びます。
      詳しく情報を表示したい場合には「ツリー」「テキスト」「HTML」のいずれかを選択しましょう。
      今回は例として「ツリー」を選択します(後で変更することもできます)。
      操作画面

    6. MediaInfoを右クリックメニューに登録するか選択します。
      これにチェックを入れると右クリックメニューを表示した状態で「M」を押しても
      ファイル名の変更ができなくなり不便なので私は外してます。
      「送る」に登録することでこの機能の代用をしてます)
      操作画面

    7. 「OK」を押してウィンドウを閉じます。

    これで初期設定は完了です。

    音楽や動画のファイルをMediaInfoで読みこめば
    コーデックなどの細かな情報が表示されます。


    動画編集をしている人にはとても役立つソフトだと思います。
    ぜひ使ってみて下さい。

       → MediaInfo公式サイト








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ