このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:1つしないのにネットワーク名が「ネットワーク 2」な件 (03/27)
  • CLIP STUDIO PAINT:メーカートーン無料提供が3月末で終了 (03/24)
  • ニコニコ動画+Firefoxでプレイヤーが真っ黒になる症状 (03/22)
  • 中世ヨーロッパの文献の雰囲気をもつフリーフォント「eltic」 (03/20)
  • Windows:起動時のロック画面の背景画像を変えてみる (03/15)
  • 管理人より
    2100万アクセス突破!ありがとうございます。

    ブラウザシェアの熱き攻防戦!(2)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    2010年5月現在の世界のブラウザシェアは?!
    ブラウザシェア


    こんにちは、さち です。

    以前、2009年12月のブラウザシェアについての記事を書きましたが
    あれから約5ヶ月が経ちました。
    今回は、2010年5月のブラウザシェアについて書いてみたいと思います。

    では、さっそく見ていきましょう!


    世界のブラウザシェア(2010年5月時点)
    グラフ
    ※ 集計データは Net Applications より引用させて頂きました
    ※ 赤字は前回の記事「2009年12月のブラウザシェア」の数値との比較です


    IE,Firefox がシェア縮小

    Internet Explorer(以下IE) は2.94ポイントダウンしシェアは59.75%となりました。
    最盛期に比べて大きくシェアを落としついに6割を切ることとなりましたが
    それでもまだまだ圧倒的なシェアですね。

    Firefox も0.29ポイントダウンしシェアは24.32%となりました。
    以前は動作が軽いこともウリの1つにしていた Firefox でしたが
    最近は他のブラウザとは大差がなくなってきました。
    むしろアドオンを入れすぎると他のブラウザよりも重くなることもあるので
    軽いブラウザを求め乗り換えが少し起こったのでしょうか?


    Chrome が大きくシェアを拡大

    Google Chrome の伸びがすごいです。
    2.41ポイントアップし7.04%まで伸びてきました。

    Google Chrome にも Extension(エクステンション) と呼ばれる
    Firefox のアドオンと同様な拡張機能があります。
    Firefox のアドオンに比べるとまだまだ数が少ないとは言え
    軽さと便利さを両立できそうな環境が整ってきているのが
    シェアを伸ばす理由にもなっているかもしれません。


    Safari,Operaも微量ながらシェアを伸ばす


    Safari は0.31ポイントアップし4.77%
    Opera は0.03ポイントアップし2.43%となりました。

    Google Chrome に比べると伸びは小さいですが
    こちらも段々とシェアを伸ばしてきているようです。


    ここ最近の Google Chrome の伸びは凄いですね。
    Internet Explorer のシェア縮小は
    これからも続いていくのではないかと思いますが
    そのシェアをどのブラウザが獲得するのでしょうか。

    今後もブラウザシェアについて取り上げる機会を作っていきたいと思います。


    今回の記事を作成するにあたり下記サイトを参考にさせて頂きました。

       → 5月のブラウザ利用シェア、「Chrome」の増加が続くCNET Japan
       → アップル「Safari 5」をリリース HTML5をサポートASCII.jp








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ