このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • CLIP STUDIO PAINT:メーカートーン無料提供が3月末で終了 (03/24)
  • ニコニコ動画+Firefoxでプレイヤーが真っ黒になる症状 (03/22)
  • 中世ヨーロッパの文献の雰囲気をもつフリーフォント「eltic」 (03/20)
  • Windows:起動時のロック画面の背景画像を変えてみる (03/15)
  • Sublime Text 3:ミニマップの表示範囲を常に出しておく (03/13)
  • 管理人より
    2100万アクセス突破!ありがとうございます。

    クラッシュを予想する

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    HDD Health iconHDD Health(作者:PANTERA soft 社) - フリーソフト(Win)

    ハードディスククラッシュっていつ起こるか分かりませんよね。
    やっぱりバックアップはとっておくべきですよね。
    ハードディスクのクラッシュは避けられないものだから
    しょうがないといえばしょうがないのですが
    ハードディスクのクラッシュがいつ起こるか予測できたら便利ですよね。

    実は最近のハードディスクは診断機能を持ってるものが多く
    この情報をチェックをしていれば
    ハードディスクのクラッシュからデータを守れるかもしれないのです。

    そして、その情報を見るためのソフトが HDD Health です。
    このソフトはハードディスクの寿命も予測してくれるので
    ある程度クラッシュに対して心の準備ができます(笑)

    インストールし HDD Health を起動すると下のような画面が表示されます。

    HDD Health 画面
    (クリックで拡大できます)

    1. ハードディスクの製造元
    2. ハードディスクのモデル
    3. ファームウェア改訂番号
    4. シリアルナンバー
    5. ハードディスクの容量
    6. ハードディスクの状態 (Excellent: 快調)
    7. ハードディスクの温度 (低い方がイイ)
    8. ハードディスクの健康状態 (値が高い方が健康)

    主に 7 と 8 からハードディスクの寿命が分かります。
    特に 8 のパーセンテージが下がってきたら危険ですので
    バックアップを取っておきましょう!!

    自分のパソコンのハードディスクの調子が良くないなと感じている方は
    是非このソフトで一度チェックしてみてくださいね。

       →HDD Health をダウンロードする

    バックアップ用の道具がない場合は
    最近は値段も下がりましたし外付けハードディスクを購入しても良いと思います。
    得なおすすめなものを紹介しておきますのでよかったら参考にしてみてください。










    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ