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    Photoshopでドットグラデーションを作る

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    Photoshopでドットグラデーションを作る方法
    見本


    こんにちは、さち です。

    今回は、Photoshop Elements で上の画像のような
    ドットグラデーション水玉グラデーション)を作成する方法を紹介します。

    私の備忘録的な記事ですが
    ドットグラデーションを作成方法を知りたい方に
    少しでもお役に立てたら幸いです。




    まずはモノクロ(白黒)のドットグラデーションを作る

    カラーのドットグラデーションツールを使る場合も
    まずはモノクロドットグラデーションを作る必要があります。

    1. 黒から白へ変化する普通のグラデーションを作ります。
      必ずカラーコードは、黒は「#000000」白は「#FFFFFF」にして下さい。
      操作画面

    2. グラデーションを作ります。
      グラデーションの方向はどんな向きでもよいです。
      操作画面

    3. グラデーションのレイヤーを選択した状態で
      「フィルタ」→「ピクセレート」→「カラーハーフトーン」。
      操作画面

    4. 「最大半径」でドットの大きさを指定します。
      「ハーフトーンスクリーンの角度」は全チャンネル同じ値を入力。
      よく分からない場合は「45」にしておきましょう。
      操作画面

    5. モノクロのドットグラデーションができました。
      白色部分に小さな点が残るという人は
      手順「1」で白色が「#FFFFFF」ではないのが原因です。
      操作画面




    ドットグラデーションに色を付ける方法 - その1

    「色相・彩度」を使ってドットのみを色づけします。

    1. ドットグラデーションのレイヤーを選択した状態で
      「画質調節」→「カラー」→「色相・彩度」。
      操作画面

    2. 「色彩の統一」にチェック入れます。
      「彩度」「明度」を強めに上げ、「色相」で色を変更。
      操作画面

    3. ドットグラデーションに色が付きました。
      操作画面





    ドットグラデーションに色を付ける方法 - その2

    「レイヤーモード」を使ってドットのみを色づけします。

    1. ドットグラデーションの上にべた塗りレイヤーを作成。
      べた塗りはドットに付けたい色を選んで下さい。
      べた塗りの代わりにグラデーションやイラストでもOK。
      操作画面

    2. べた塗りのレイヤーモードを「スクリーン」にします。
      操作画面

    3. ドットグラデーションに色が付きました。
      操作画面
    【余談】 スクリーンで合成すると色が変わったりしない?

    合成前の2つの色を「A」「B」とすると
    この2色をスクリーンで合成してできる色「C」は次の計算で作られます。

       C = (A + B) - (A × B ÷ 255)

    A はドットの色で黒(#000000)、つまり A = 0 だから

       C = (0 + B) - (0 × B ÷ 255)
         = B - 0
         = B

    よって、黒に色「B」を合成した場合
    合成後の色「C」は必ず色「B」と同じになります。

    また、白(#FFFFFF)の部分では A = 255 だから

       C = (255 + B) - (255 × B ÷ 255)
         = 255 + B - B
         = 255

    白にどんな色を合成しても白のまま。
    これが、最初に黒と白のカラーコードを指定した理由の一つです。

    同じ理由で、「乗算」なら白色部分にだけ色を付けられます。
    乗算の式は「 C = A × B ÷ 255 」なので気になる人は計算してみて下さい。

    「スクリーン」「乗算」はセットで覚えておくとよさそうですね。




    ドットグラデーションに色を付ける方法 - その3

    「フィルタ」を使ってドット,背景の両方に色づけをします。
    以前の記事「Photoshopで白/黒の部分を透明化する」で紹介した
    Un-Multiply というプラグインを使用します。

    1. ドットグラデーションのレイヤーを選択した状態で
      「フィルタ」→「ayato@web Plug-ins」→「Un-Multiply」。
      操作画面

    2. ドット(黒色部分)が透明になりました。
      操作画面

    3. ドットグラデーションのレイヤーをはさむように
      べた塗りのレイヤーを2つ作ります。
      下の「べた塗り 1」がドット部分の色
      上の「べた塗り 2」が背景部分の色になります。
      操作画面

    4. 「べた塗り 2」レイヤーを選択して「Ctrl+G」を押し
      下のレイヤー(ドットグラデーション)とグループ化。
      操作画面

    5. ドットと背景に色が付いたドットグラデーションができました。
      操作画面

    ちなみに、手順「1」の前に
    「フィルタ」→「色調補正」→「階調の反転」をすると
    透明化する部分を入れ替えることもできます。




    最初のグラデーションを作る手順の際
    グラデーションツール(線形)を使いましたが
    ツールの設定を変えたり、代わりにぼかしの強い筆を使うと
    下のような様々なドットグラデーションを作ることもできます。
    見本




    この記事を作成するにあたり下記サイトを参考にしました。
    ありがとうございました。

       → ブレンドモード詳説 - osakana.factory




    【関連記事】

       → Photoshop Elements の使い方 目次








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    このページのおかげでスクリーンと乗算の計算がようやく理解でき、オーバーレイ1枚で塗るグリサイユ画法が上手にできるようになりました。ありがとうございました。
    mikan | 2014/04/12/Sat [EDIT]



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