このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:「よく使われるアプリを表示する」が操作不能になった (04/28)
  • VLCプレイヤー:動画の「コマ送り」がしたい (04/26)
  • Windows:ごみ箱内に1ヶ月残っているファイルを自動削除 (04/24)
  • Windowsをアップデートしたら「コントロールパネル」が消えた (04/21)
  • Windows:ブルーライトを軽減する「夜間モード」を使ってみる (04/19)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    IE は Windows XP で使えなくなる

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Internet Explorer は WindowsXP で使えなくなるらしい
    IE × WinXP


    こんにちは、さち です。

    先日、このようなニュースを見つけました。

    Microsoftは「Internet Explorer(IE)9」の出荷時期を明らかにしようとはしなかったが、そのリリースの時期にかかわらず、「Windows XP」上で動作することはないことが発表された。 (~中略~) 「Windows Vista Service Pack 2(SP2)」以降のOSのみで動作する。
    CNET Japan より引用

    これは思い切った決断ですね。
    今回はこのニュースについて考えてみようと思います。


    Windows7への乗り換え?

    Internet Explorer(以下:IE) の最新版を使い続けるには
    WindowsXP(以下:WinXP)ユーザは
    Windows7(以下:Win7) にアップデートする必要が出てきそうです。

    でも、WebブラウザのためだけにOSやPCを買い換えるというのは
    経済的に見てあまり現実的ではないので
    IE8を使い続けるか他のブラウザに乗り換えるという選択肢になりそうな気がします。


    WindowsXPのシェアってどのくらい?

    OSのシェアは以下のようになっています(2010年2月 時点)。

    OS シェア
    ※ 集計データはマイコミジャーナルより引用させて頂きました

    まだまだWinXPユーザが圧倒的に多いですね。

    以前書いたWebブラウザのシェアについても見てみましょう。
    Webブラウザのシェアは以下のようになっています(2009年12月 時点)。

    ブラウザシェア
    ※ 集計データは CNET Japan より引用させて頂きました

    これらを合わせて考えてみると
    計算上、全インターネットユーザの4割以上の人がWinXPでIEを使っていることになります。

    Webブラウザのシェア取得競争が激化している今
    WinXPユーザを手放してしまうのはもったいない気がするのは私だけでしょうか?


    IE9 が正式にリリースされる頃に
    WinXPユーザのWin7への乗り換えがどれくらい進んでいるかというのが
    今後重要になっていきそうですね。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ