このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Sublime Text 3:編集中のファイルの文字コードを表示する (03/29)
  • Windows:1つしないのにネットワーク名が「ネットワーク 2」な件 (03/27)
  • CLIP STUDIO PAINT:メーカートーン無料提供が3月末で終了 (03/24)
  • ニコニコ動画+Firefoxでプレイヤーが真っ黒になる症状 (03/22)
  • 中世ヨーロッパの文献の雰囲気をもつフリーフォント「eltic」 (03/20)
  • 管理人より
    2100万アクセス突破!ありがとうございます。

    Firefox3.6のナビゲーションがまっ黒に…

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Firefox 3.6 のナビゲーションツールバーが真っ黒になった
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、Firefox 3.6 にアップデートしたのですが
    上の画像のようにナビゲーションツールバーのところが真っ黒になってしまいました。

    今回の記事はこの問題について書いてみようと思います。


    症状

    Firefox を起動した直後はナビゲーションもちゃんと表示されているのですが
    新しいタブを開くと上の画像のように真っ黒になってしまいます。

    そのまましばらく使っているとナビゲーションの表示が元に戻るのですが
    新しいタブを開くと再び不具合が発現。

    これは流石にWebブラウジングに大きな支障が…

    ちなみに私のPC環境は
      OS: WindowsXP (32bit)
      メモリ: 2GB
      グラフィックカード: オンボード

    検索をかけてみたら同じ現象が起きている人もいるようでした。
    3.6から標準搭載されたテーマ着替機能の「ペルソナ」が関係していそうな気がするのですが
    確証はないので結局この問題の原因は不明のままです。


    テーマが原因?

    最初は非公式に配布されている「フォクすけのテーマ」を使っていたので
    それが原因かもしれないと思いデフォルトのテーマに変更してみました。

    しかし、ナビゲーションが真っ黒になる現象は一向におさまりません。
    アドオンの方の「ペルソナ」を削除してみても変化なしでした。


    結局 「3.5」 にダウングレード

    この現象を回避するため、Firefox 3.5 にダウングレードすることにしました。
    問題が解決されるまでは 3.6 へのアップデートは見送ろうと思います。


    【追記】
    通りすがりさんが教えて下さった情報で解決しました。
    以前このブログでも紹介したFoxTabというアドオンが原因のようです。
    このアドオンを無効に(もしくは削除)すれば直ります。
    通りすがりさん、情報提供ありがとうございました。
    Firefoxをダウングレードする方法の記事へのリンクは一応下記に残しておきます。

    ダウングレードの方法は以前の記事で書いていますので
    同じ症状で困っている方はこちらへどうぞ。

       → Firefoxをダウングレードする方法


    そういえば、ハードウェアアクセラレータの設定変更で
    問題が解決するか確認するのを忘れたままダウングレードしてしまいました。
    しまったなぁ…orz
    また機会があったら試してみようと思います。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら


    私の場合は…
    私も似た症状が出ました(黒では無く青でしたが)。
    タブを開くたびにツールバーが塗りたくられるのは不快ですねぇ。
    最大化や最小化をすると一時的に直りますが、新しいタブを開くとまた…。
    セーフモードでは正常に動いていたので、アドオン・テーマ・プラグインを一つずつチェックして、FoxTabというアドオンを無効にしたら直りました。
    通りすがり | 2010/03/18/Thu [EDIT]
    >>通りすがりさん
    私もFoxTabを入れていたのでそれが原因だったのですね。
    仰る通りFoxTabを無効にしたらナビゲーションツールバーの症状はなくなりました。
    有用な情報をありがとうございます。
    記事の方にもこの情報を追記させて頂きました。
    さち | 2010/03/19/Fri [EDIT]
    はじめまして、
    この記事とコメントによって原因がわかりました。Addon入れすぎなので一個一個試すのも面倒で途方にくれかけていたところこのページにたどり着き救われました。

    これで3.6を使い始めれれます。感謝です。
    ポンスケ | 2010/03/30/Tue [EDIT]
    >>ポンスケさん
    通りすがりさんのコメントがきっかけで
    私もこの問題を解決できたのでとても感謝です。

    このページがお役に立てたようでよかったです!
    さち | 2010/03/30/Tue [EDIT]



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ