このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Firefox:動画を全画面にしたときに出るメッセージを消す (01/23)
  • iPhone:ネット検索をやめて「調べる」の表示を速くする (01/20)
  • スクフェス:「キャラスコア比較」が新仕様に対応しました (01/18)
  • ニコニコ動画:再生速度が変更可能になったから使ってみた (01/16)
  • Firefox:誤爆や競合を起こすショートカットキーを無効にする (01/13)
  • 管理人より
    2017年もよろしくお願いします。

    Resizable Textarea を 3.6 で使おう

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    GreasemonkeyResizableTextareaGM(作者:Otchy様) - Greasemonkeyスクリプト
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    以前、Firefox 3.5 で Resizable Textarea を使う方法という記事を書いたのですが
    今回 Firefox 3.6 でまた Resizable Textarea が使えなくなってしまいました。

    ということで探してみました。
    すると…見つかりました!
    しかもこの方法なら今後 Firefox がどんどんアップデートしてもまず問題なさそうです。

    では、さっそく詳細について見ていきましょう!


    最後に付いてる「GM」って何?

    実は、「Resizable Textarea」 と 「ResizableTextareaGM」 は
    作者様が違う全くの別物なのです。

    以前に紹介した Resizable Textarea は 「アドオン」 で
    今回紹介する ResizableTextareaGM は 「Greasemonkeyスクリプト」 です。

    お気づきの方も多いかと思いますが
    最後に付いている 「GM」 は 「Greasemonkey」 のことを表しています。

    「Greasemonkey」 は
    Firefox上で様々なスクリプトを動かせるようにするアドオンです。

    何だか難しそうに聞こえますが
    閲覧しているウェブサイトをカスタマイズ(改造)して使いやすくするアドオンだと思って下さい。
    (多少語弊はあるかもしれませんが…)


    今後FirefoxのアップデートがあってもOK?

    ResizableTextareaGM は
    先程書いたようにGreasemonleyスクリプトです。
    だから、Greasemonkey が機能すれば ResizableTextareaGM も動いてくれます。

    Greasemonkeyスクリプトは世界中で様々なものが配布されているため
    Greasemonkey が Firefox のアップデートに対応しないということは
    ほぼ100%ないと思います。

    つまり、Greasemonkey が最新版 Firefox に対応している限り
    ResizableTextareaGM も動き続けるということです。

    Greasemonkey 自体がスクリプトの仕様を変えてしまったら
    動かなくなることがあるかもしれませんが
    もともと中身は JavaScript なのでそういうこともまずないと思います。


    はじめて ResizableTextareaGM を導入する人は
    Greasemonkey というアドオンが入っている必要があります。
    先に Greasemonkey をダウンロードするようにしてくださいね。。

       → Greasemonkey をダウンロードする (まずはこちらから)
       → ResizableTextareaGM をインストールする (既にGreasemonkey が入ってる人はこちら)
       (ページ右側にある「Install」からインストールできます)

    Greasemonkey はFirefox用のアドオンです。
    Internet Explorer を利用している人は導入できませんので注意して下さい。
    Firefox をダウンロードしたい方はこちら!

       Firefox ブラウザ無料ダウンロード








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら


    初コメ失礼します。
    アドオンが対応していないということで3.58使ってましたが、バージョンが上がってしまうと以前のアドオンが使えなくなってしまったりして困りますよね。

    GreasemonkeyだとFirefoxがどれだけバージョンアップしても問題がないんですね。
    GMの便利さを改めて知りました。
    volvic | 2010/03/13/Sat [EDIT]
    >>volvicさん
    Greasemonkeyが新しいバージョンのFirefoxに対応してくれる限りは
    ほとんどのスクリプトは問題なく動くと思います。

    普段使っているアドオンが3.6に対応していなくて
    アップデートを躊躇しているというひとは結構たくさんいそうですよね。
    さち | 2010/03/14/Sun [EDIT]



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ