このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:タスクマネージャーでCPU使用率をスレッド毎に表示 (10/23)
  • Windows:Fall Creators Updateでスリープ復帰時画面が乱れる (10/20)
  • Windows:カレンダーのタイルが日付を表示してくれない (10/18)
  • AdBlock:サイト表示の不具合,広告の過剰ブロックを解消する (10/16)
  • LINE:特定の「トーク」を常にトップに表示させる (10/13)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    YouTubeがIE6のサポートを終了

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    YouTubeがIE6のサポートを3月13日で終了
    操作画面
    (Internet Explorer 6でYouTubeを開いた状態)


    こんにちは、さち です。

    先日、こんなニュースを見つけました。

    YouTube18日、Internet Explorer(IE)6のサポートを3月13日をもって終了すると発表した。3月13日を過ぎても、IE6でYouTubeの動画を視聴することは可能だが、これ以降に追加される新機能が動作することは期待できない。そのため、新しいバージョンのブラウザーにアップデートすることを強く推奨している。
       ~ 中略 ~
    YouTubeでは、この措置がとられる理由として、サイト全体のユーザー体験を強化することに加え、同社のエンジニアが意図した通りに動画が視聴できるような環境を提供することを挙げている。
    INTERNET Watch より引用


    実は、Internet Explorer 6(以下:IE6)は以前からWeb開発者の悩みの種で。
    サポートするのが大変なブラウザだったと思います。
    というのもMicrosoftがWebに関する独自の仕様を取り入れたため
    他のモダンブラウザとは異なる表示をするからです。

    このため、IE6だけサイトの表示に不具合があることも多く
    場合によってはIE6用に作り直す必要なこともあります。

    また、サイト作成に必要なHTMLの新仕様であるHTML5も発表されており
    そのHTML5にはFlashを使わずに動画を再生する新技術も盛り込まれています。
    これを利用すれば動画再生時のPCへの負荷が軽くなることが予想されます。
    (最新ブラウザはこのHTML5に順次対応すると思われます)

    IE6のサポート終了のアナウンスには
    YouTubeでHTML5を利用したいという理由もあるのかもしれません。


    実は、Googleの方でもIE6のサポートを終了することをアナウンスしており
    YouTubeの件も、Google全体としての意向の影響がありそうです。

    Google がIE6のサポートを終了していくと言うことは
    検索サイトという"インターネットの入口"がIE6に対応しなくなると言うことです。
    これを受けて他のサイトもIE6のサポートを終了していく流れになると思います。

    IE6はそう遠くない未来に
    インターネットに向かないブラウザになると言っても過言ではないかもしれません。

    このブログでは
    全訪問者さんのうちの9.6%の人がIE6を使っているみたいです。
    約10人に1人ということなのでまだまだ多いですね。
    でも、以前と比べるとやはりかなり減ってきたと思います。

    今もIE6を使っている人は今後の快適なWebブラウジングのためにも
    IE7やIE8への乗り換え(アップデート)をオススメします。
    もちろん、Firefox などの他のブラウザに乗り換えるのもアリですよ!

       → Internet Explorer 8 をダウンロードする
       → Firefox をダウンロードする

    ちなみにPS3やPSPからこのサイトを見てくれている人もいるみたいです。
    PS3をもっていないのでよく分からないのですがどんな感じに見えるのかな?
    レイアウトが崩れてないかちょっと心配です。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ