このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • ニコニコ動画:再生速度が変更可能になったから使ってみた (01/16)
  • Firefox:誤爆や競合を起こすショートカットキーを無効にする (01/13)
  • Windows:PCを「スリープ」するショートカットボタンを作る (01/11)
  • 拡張機能「Stylish(CSS)」を使ってサイトのテキストを書き換える (01/09)
  • Windows:ファイル名末尾の「- ショートカット」の自動付加をやめる (01/06)
  • 管理人より
    2017年もよろしくお願いします。

    PDFのようにWebページをスクロール

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    GradandDrag_icon.pngGrab and Drag(作者:Ian Weiner様) - Firefox用アドオン
    操作画面


    こんにちは、さち です。


    今回は、WebページAdobe ReaderPDF のように
    つかんでスクロールできる Firefoxアドオン Grad and Drag を紹介します。

    このアドオンは特に
    ペンタブ(ペンタブレット)を使ってWebを閲覧している人に役立つのではないかと思います。

    では、さっそく詳しく見ていきましょう!


    つかむボタンは指定可能

    左ボタン,中ボタン,右ボタン の3つから
    自分の好きなものを選ぶことができます。

    ペンタブを使っている人であれば
    左ボタンにしておくのが一番便利だと思います。


    ちゃんとテキストの選択もできる

    左ボタンのドラッグをつかむボタンに設定してしまったら
    テキストを選択することができなくなってしまうのではないかと
    思ってしまうかもしれませんが大丈夫です。

    テキストの部分でダブルクリックをすると
    テキスト選択モードに一時的に切り替わります。

    テキストのない部分をクリック(シングルクリック)すれば
    再びページをつかめるようになります。


    その他にも便利な機能

    iPhoneでもお馴染みのフリック(はじく動作)を使った
    ページスクロールをすることができます。
    ページスクロールの程度はオプションで変更することも可能です。

    また、つかんだページを一定速度で離せば
    慣性を利用し一定速度でページを自動スクロールさせることも可能です。
    ブログやニュースをなどを読むときに便利だと思います。


    普段マウスを使うときには Grab and Drag を無効化しておいて
    ペンタブを使用するときに有効化するというのもよいかもしれませんね。

    気に入った方は使ってみて下さいね、ダウンロードはこちらから!

       → Grab and Drag をダウンロードする

    Firefox をダウンロードしたい方はこちら!

       Firefox ブラウザ無料ダウンロード








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ