このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • iPhone:ネット検索をやめて「調べる」の表示を速くする (01/20)
  • スクフェス:「キャラスコア比較」が新仕様に対応しました (01/18)
  • ニコニコ動画:再生速度が変更可能になったから使ってみた (01/16)
  • Firefox:誤爆や競合を起こすショートカットキーを無効にする (01/13)
  • Windows:PCを「スリープ」するショートカットボタンを作る (01/11)
  • 管理人より
    2017年もよろしくお願いします。

    長いURLを短くしよう

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    長いURLを短くしよう
    URL短縮


    こんにちは、さち です。

    今回は、URL短縮サービスについてまとめてみようと思います。
    Twitterでは文字数制限の関係で
    このサービスを利用している人も多いようで知っている方もいるかと思いますが
    Twitter以外でも使える場面は多いのではないかと思います。

    では、さっそく詳細について見ていきましょう!


    URL短縮の長所と短所

    長所
    • 長いURLを短くすることができる
    • 短いURLの方が見た目もスマート

    短所
    • URLを見てもどこのサイトに跳ぶのか全く予測できない
    • URL短縮のサービス提供が終了してしまったらリンク切れを起こす

    URL短縮は長いURLを短くできるのが最大の利点だと思います。

    しかし、短所があるのも事実です。
    ネットに慣れている人は無意識のうちに
    リンク先のURLを見てどこのサイトに跳ぶのかを判断している人が多いと思います。

    そして、一番問題なのは
    仮にURL短縮サービス自体が終了してしまったら
    その短縮されたURLは全く使い物にならなくなってしまうということ。

    なので、
    「長期にわたり使用する予定であるリンクには使用しない」
    「大量に使用することはしない(万が一閉鎖した場合差替えが大変)」
    など、サービスの使用には注意が必要だと思います。

    でも、上手に使えば便利なサービス!
    やっぱり使わない手はないですね!
    長所と短所を見極めて上手に活用して行くのが一番です!


    URL短縮サービスの紹介

    TinyURL.comTinyURL.com

    Twitterで有名なURL短縮サイトです。
    このサイト自体も有名なだけに短縮URLを怪しむ人も少ないかも…?
    URLのカスタムもできる感じだけど7文字じゃないとダメっぽい。



    j.mp, a simple url shortener powered by bit.lyj.mp

    「http://」を除けばサイトのURL自体は4文字という短さ。
    とにかくURLが短い!
    bit.ly」とサイトデザインが同じなのですね。



    むぉ~ぶむぉ~ぶ

    上記2つは海外サイトでしたがこちらはあんしんの日本語サイト。
    英語が苦手と言う方も安心です。



    URL転送サービスURL転送サービス

    短縮URLの部分を自分で選べます。
    あとで短縮URLの変更や削除をすることもできます。




    他にもGoogleのURL短縮サービスである Google URL Shortener や
    自分のサーバに置いて使用するCGIの配布もあるようです。
    Google URL Shortener は現在
    Google Toolbar と FeedBurner でしか使用できないみたいです。

    自分に合ったサービスを見つけて短縮URLを使ってみて下さい!








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ