このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:動画のフレームサイズ等をエクスプローラーに表示 (02/24)
  • エクセル:テーブルの「フィルター」「並び替え」ボタンが消えた (02/22)
  • jQuery:追加した「ボタン」をクリックしてもイベントが発火しない (02/20)
  • PCモニタをWQHD(2560x1440)にしたら便利すぎて戻れない件 (02/17)
  • jQuery Mobile:追加した要素(select等)にスタイルが付かない (02/13)
  • 管理人より
    2100万アクセス突破!ありがとうございます。

    年賀状の準備は大丈夫?

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    年賀状の準備は大丈夫?
    年賀状デザインキット操作画面


    こんにちは、さち です。

    いよいよ年末も迫ってきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
    今年もこの季節がやってきました…、年賀状を作らなくてはいけません!

    パソコンで年賀状を作成するという人も多いと思うのですが
    年賀状で使う文字や画像(素材)をネットで探そうと思うと結構大変なのですよね。

    ということで、今回は年賀状を作成するのに便利なものを紹介していこうと思います!


    年賀状デザインキット(作者:日本郵便) - フリーソフト(Win & Mac & Linux)

    年賀状デザインキット操作画面

    今回は、日本郵便(いわゆる郵便局です)が公式で無料配布しているフリーソフトです。
    Adobe Air を利用しているので色々なOSに対応しています。

    テンプレートは1000種類以上とたっぷり用意されているので
    ネットから素材を探してくる必要もありません。

    2009年にも配布されていたのですが
    2009年版をそのまま利用することはできないようなので
    2010年版にバージョンアップしましょう。

       → 年賀状デザインキットを使ってみる


    筆文字(毛筆フォント)

    筆文字サンプル

    最近は可愛い雰囲気の年賀状デザインも増えましたが
    「年賀状と言えば筆文字!」という人もいるのではないかと思います。

    使用できる文字に制限がありますが
    14書体の筆文字フォントを無料で使用することができます。

       → 筆文字フォントを使ってみる


    インク代を安く済ます



    年賀状はプリンターのインクを大量に使う行事ですよね。
    この時期にインクを買いに行くという人も多いのではないでしょうか?

    メーカー純正のインクは結構なお値段がしますよね。
    ということで詰替インクや廉価インクを使ってみましょう。
    エプソン,キャノン,ブラザー,hp など有名どころのメーカーは
    とてもお得な詰替インクが用意されています。

    でも、何故かこのような詰替インクは
    普通の家電量販店ではあまり売っていないことが多いのですよね。
    ネット注文だと届くまでに時間がかかることもあるのでご注文はお早めに!

       → OAサプライサービス 楽天市場店
       → エレコムダイレクトショップ
       → Amazonで詰替用のインクを探す

    メーカー純正ではないインクを使用するとメーカー保証が受けられなくなる場合もあるので
    詰替インク,廉価インク などを使用する際は気を付けましょう。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ